こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








なんちゃって鉄オタが、駅を語る。(その1)~JR代々木駅~

いきなりですが、私はいわゆる「鉄オタ」とか「鉄子」ではありません。

いや、ないつもりでした。

でも。
「鉄オタ」の定義って、けっこう人それぞれらしいですね。

私は、「鉄オタ」というのは
「実際に鉄道に乗って、その路線の果てまで旅する人」
とか、
「古い車両のラストランを見届けるため、カメラと三脚持って駅に駆けつける人」
とか、
「電車の時刻表を毎月買って、隅から隅まで読んで、空想の旅をする人」
とか、そういう人たちをイメージしてたんですが。

最近、人に言われたのは、「電車の路線図を見るのが好きな人も、鉄オタだ」ということ。
そうなんだとしたら、私は確かに鉄オタです。
バッグの中にはいつも、首都圏の鉄道路線図が入ってます。

ちょっと遠くへ出かけると、帰りのルートなんてだいたい来た時のルートを戻るだけなのに、路線図出して「あー、こういうルートでも帰れるのか」とか「ちょっと寄り道して□□に行っても、それほど遠回りじゃないんだな」とか、エンエン考えてるし。
全く行く予定のないエリアを見て、「○○線って、△駅で××線とつながってるのか」とか発見するのが楽しくてしょうがないし。

そんな風に「路線図好き」な自覚はあります。

あと一つ自覚があるのは、「電車よりはむしろ、駅が好き」ということ。

この「駅が好き」ってのは、中央・総武線沿線に住んでいる(又は住んでいた)人間の特徴なんですかね……西武線や京王線や小田急線の沿線住民には、そういう傾向ってあんまりないみたいだし。
こんな分析本が出てるのは、中央・総武線だけみたいだし(笑)。

JR中央線あるあるJR中央線あるある
(2014/01/25)
増山かおり

商品詳細を見る


さて、前置きが長くなりましたが。
なんちゃって鉄オタの視点で、思い入れが深かったり、縁が深かったりする駅について、いろいろ書いてみようかと思います……「バリアフリー化を進めてくれ」ばかりになるかも知れませんが(汗)。

まずはこの駅。

【JR代々木駅】

概要:
1番線が「山手線・外回り(新宿・池袋方面行き)」、
2番線が「山手線・内回り(渋谷・品川方面行き)」、
3番線が「中央・総武線各駅停車(中野・三鷹方面行き)」、
4番線が「中央・総武線各駅停車(御茶ノ水・千葉方面行き)」。

2番線と3番線は、同じホームにあります。

で。
「山手線←→総武線」間を乗り換えるための通路が地下にあり。
この地下乗換え通路から1番線、2・3番線、4番線へ昇るためのエスカレーターと、2・3番線から地下乗換え通路へ降りるためのエスカレーターはあるが。

1番線、4番線から、地下乗換え通路へ降りるためのエスカレーターが、ない。
ないったらない。
けっこう狭い階段を降りるしか、ない。

そして何より、1~4番線のどのホームで電車から降りても、肝心の改札口へ降りるためのエスカレーターやエレベーターが、ない。
逆に、改札口(いちばん大きい西口の)を入ると、1~4番線のどこへ行こうとしても、ホームへ昇るためのエスカレーターやエレベーターが、ない。
ないったらないったら、ない。
階段を昇り降りするしか、ない。

でも流石にこの状況はまずいのか、2・3番線から改札口へ降りるためのエレベーターができるのかな?
この前通りかかった時、そんな看板が掲げてあったような……。


「エレベーターもエスカレーターもないのが問題」といえば……東口も、そうといえばそう。
高速バスの乗り場が近いのに、狭い階段しかないために、大きな荷物を抱えている高速バスの客がこのJR代々木駅東口を使うことが、極めて難しい。

そういえば、高速バス乗り場のどこかに、「代々木駅はこのバス乗り場からは近いですが、エレベーターもエスカレーターもないので、大きな荷物をお持ちのお客様はご注意ください」とか何とか、貼り紙がしてあった気がする。

まあ、あの東口を広げてエレベーターやエスカレーターを設置する必要はあんまりないかな……確かに、いちばん近い駅は代々木だけど、新宿まで歩いたって大したことないし、今だって、「代々木駅の東口にエレベーターもエスカレーターもないせいで、すごく大変、すごく不便」と思っている人はあんまりいなさそうだし。

何より、代々木駅のあの狭いホームに、大きな荷物を持った人が溢れ返ったら困る(笑)。(ないだろうけど。)

それにしても、上に挙げた『JR中央線あるある』にも書かれてますが。
この代々木駅の東口は、西口と比べると、同じ駅の改札口とは思えないほど寂れてます(笑)。


何にしても。
JR代々木駅に今後願うのは、

「「1番線と改札口」「4番線と改札口」の間に、階段以外の、昇り降りする手段ができること」

です……エレベーターでもエスカレーターでも、どっちでもいいですが。

中央・総武線の駅ってのは、駅そのものが古く、また、ホームが狭い割に利用客が多く、エレベーターやエスカレーターを後付けで作るのはすんごく大変だそうですが、何とか頑張っていただきたいです。

(また何の因果か、この私はそういう駅と縁が深いんだなこれが(汗)。)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4520-656e3a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



