こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2014年・雨期よさらば!~いきなり猛暑(汗)~

昨日(7月22日)、関東甲信が梅雨明けしたそうで。
そして今日(7月23日)は大暑(たいしょ)でした。

んで、「梅雨明け」→「文字通り大暑≒猛暑」になりました(汗)。
関東では、例年より1日遅く、例年より16日遅い梅雨明けだったそうで……って、去年は7月6日にもう梅雨明けしてたのか!
早すぎだろ!(汗)

昨日も今日も、早くも熱中症で搬送されたお方たちがいっぱいいたそうで。
今は、寒さよりむしろ暑さを直接の原因として人が死ぬ時代です、皆さんくれぐれも気をつけましょう。

熱中症で亡くなる高齢者が多いというのも、フィジカル的な原因もいろいろありましょうが、昔ながらの「人が寒さで死ぬことはあるが、暑さで死ぬことはない」という思い込みから抜け切っていないから……ってのも、大きいんじゃあるまいか。

「クーラーは体に悪い。暑さは我慢するもの」という思い込みもあると思う……確かに、クールビズという言葉が登場する前は、真夏でもサラリーマンはネクタイを締めて背広を着込み、エアコンを18度とか16度とかに設定していたし。
飲食店やデパートなんかでも「冷やせば冷やすほど良いお・も・て・な・し」みたいな雰囲気があったし。

その時代に「クーラーやエアコンというのは、そういうものなんだ=いちどスイッチを入れたら、冷やし過ぎるまで止まらないものなんだ」という刷り込みをされた人は、その後も、真夏だろうが猛暑だろうが、エアコンを使おうという気にならないかもなあ。

「知り合いに、心配な高齢者がいる。家にエアコンはあるのに全然使ってないらしい」というお方は、その高齢者の家にいちど行って、使い方をデモンストレーションしてみる、というのも、いいかも知れない。
その時に、「温度計・湿度計を置いてくる」というのも、いいかも。


夏になると紹介している小道具。

携帯型熱中指標計 ガリガリ君 見守りっち携帯型熱中指標計 ガリガリ君 見守りっち
()
携帯型熱中指標計 ガリガリ君 見守りっち

商品詳細を見る


何と、「ガリガリ君」を模した気温測定器です!(笑)
これはむしろ、子供が喜んだりして?(笑)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4518-a363eaec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。