こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








大人の勉強・大人のお受験。(その1)~試験当日の持ち物(その1)~

今日(7月21日)は海の日でした。

そういえば昨日って、確か、渋谷でDOESのライブがあったんですよね。
ちょっと行きたかった……でも、チケット完売になった後に私のほうにも用事が入ったので、どっちにしても行けなかったな。
またの機会を待とう。

さて、昨日も今日も用事があったんですが。
遊び系の用事じゃなくて、お勉強系の用事でした。

私は、年の割にはコンスタントに勉強してる(勉強の機会に恵まれてる)ほうだと思います……その勉強の結果、試験を受けて資格や免許につながることはあったりなかったりですが。

で。
一念発起して難関の国家資格を受験するにしても、中高生に交じって漢検や英検を受験するにしても、「受験日当日に、試験会場に何を持っていくか」ってことを挙げてみたいと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++
1.受験票
基本中の基本。

2.筆記用具
シャープペンや鉛筆は2本以上持参。午前から夕方までかかるような試験は、鉛筆なら5本くらいあったほうが安心。シャープペンは、芯が充分入っているか確認を
消しゴムは2個持参

3.腕時計
故障や電池切れに備えて2本持参
最近は「時刻はケータイやスマホで見るから」との理由で腕時計をしない人もすっかり多くなったが、試験日の1ヶ月くらい前になったら腕時計をする(最低限持ち歩く)習慣を始めたほうがいい。間違っても「試験日の前夜になって、家の中で初めて腕時計を探す」とか、しないこと
アラームや時報が鳴らないように、前の日に設定を確認しておくこと
試験中に、表示が凝った腕時計(カシオのプロトレックとかスントのベクターとか)をいじっていると、試験官に睨まれるおそれがあるので要注意

4.まとめノート
勉強してた間に自分なりに作ったもの

5.昼食
試験が昼食時間帯を挟んで行われる場合は、家から持参したほうが良い。試験会場の近くのコンビニ等で買おうとしても、店内が込んでいたり、レジ待ちが長蛇の列になっていたり、商品が残っていなかったりすることもあり得る。同じような理由で、外食もやめたほうが良い
「おにぎりか、サンドイッチか」は、お好みで
食べ物は、実はあんまり量はいらない。「昼に食べ過ぎて、午後気分が悪くなった」よりは「もう少し食べられたかな」くらいのほうが良い
「箸、スプーン」等を忘れずに
午前の試験で疲れ切っていたり、午後の試験への緊張で食欲がなかったりすることもあり得る。そんなときは、バナナが食べやすい。他には「好きな果物を食べやすく切って、タッパーウェアに入れたもの」や「ゼリー飲料」も良い

++++++++++++++++++++++++++++++
「その2」に続く!

大人の勉強・大人のお受験。(その2)~試験当日の持ち物(その2)~進む
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4516-7dd2871a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



