こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








アジア系・恋愛成就祈願行事の日?

今日(7月7日)は小暑(しょうしょ)でした。
季節イベント的には「七夕(たなばた)「七夕(しちせき)の節供」でしたね。

しかし。
「女子の裁縫・書道・手芸の上達を願う行事」だったはずが、何で「何でもいいから願い事をする行事」になったのか(汗)。
しかも、半ば

「1年に1度しか会えない織姫・彦星にちなんで、恋愛成就や結婚を願う行事」

になってるし(汗)。

まあ日本人は基本的にシャイですからね……もともと恋愛成就とは全然関係ない行事を「これは古くから伝わる、恋愛成就を願う、由緒正しい行事なんですよ」ってことにして、そういう行事にかこつけ(させ)でもしないと、行動しない人が多いですからね、男女とも。

現在の日本の「七夕」を「アジア系・恋愛成就祈願行事」とするなら、「バレンタイン」「クリスマス」が「(二大)西洋系・恋愛成就祈願行事」ですよね。

以前は、マジメでおカタい大人たちは、「イマドキの若いモンは、七夕だバレンタインだクリスマスだと行事にかこつけては簡単にくっついては簡単に別れ、また簡単にくっついては簡単に別れてばかりだ、全く軽薄な若い男女が増えて困ったもんだ」みたいに眉をひそめてたものですが。
少子化に歯止めがかからず、若い層の非婚化も進み、そもそも若者そのものの頭数が減っていくこの時代にあっては、「行事にかこつけて、若い男女を引き合わせる」ってことを、そのマジメでおカタい大人たちがやろうとしたりして(笑)。


さて、「かまわぬ」はアマゾンには出品していないのが残念なのですが、夏はいろんなメーカーが、夏向きのデザインの手拭いを出してます。
この2点は「気音間(けねま)」から。

kenema 手ぬぐい イベント 願い笹 36×90cmkenema 手ぬぐい イベント 願い笹 36×90cm
()
Miyamoto-Towel

商品詳細を見る


kenema 手ぬぐい イベント 天の川 36×90cmkenema 手ぬぐい イベント 天の川 36×90cm
()
Miyamoto-Towel

商品詳細を見る



最後になりましたが、今日7月7日は、今年になって株価急上昇中の、陸奥(@銀魂)の誕生日です、おめでとう!

同じく7月7日生まれの架空の人物といえば……。
古代進(@宇宙戦艦ヤマト)、犬塚キバ&赤丸(@NARUTO)、伊勢七緒(@BLEACH)、鬼塚一愛(@SKET DANCE)、キルア(@HUNTER×HUNTER)、お登勢さんこと寺田綾乃(@銀魂)、ななみちゃん(NHK―BS本放送開始15周年記念マスコットキャラクター)、緑間真太郎(@黒子のバスケ)等がいます。
共通点……ないな(笑)。

ついでに書くと、アニメで陸奥を演じてる渡辺明乃の名前って「あけの」って読むんですね。
つい最近まで「あきの」だと思ってましたごめんなさい(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4502-a6c76878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



