こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、3年と3ヶ月と20日。~「缶詰じゃないパン」も備蓄!~

いきなりですが、「森永」「何とかケーキ」というと、まずはこれを思い浮かべるお方が多いと思うんですが。

森永製菓 ホットケーキミックス 600g(150g×4袋)×12袋入森永製菓 ホットケーキミックス 600g(150g×4袋)×12袋入
()
森永製菓

商品詳細を見る


ここ数年のパンケーキブームを受けてか、こんなものも出ているようです。

森永のお食事パンケーキのもと・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

ぐんまちゃんとかふっかちゃんとかいろいろいてにぎやかですが(笑)、多分期間限定のパッケージです。

「ホットケーキ」のもとのほうには砂糖が入ってるので、焼くとほんのり甘い仕上がりになりますが、「パンケーキ」のもとのほうは砂糖不使用だそうです。

森永のお食事パンケーキのもと・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

ホットケーキも「ほんのり甘い」程度なので主食代わりになると思うんですが、砂糖不使用の甘くないものなら、より主食っぽくなりますよね。


何で「お食事パンケーキ」を見て、防災と結び付けたのかといいますと……。

3.11の後、何かで読んだ記事に、

「発災後しばらくは電気が止まったので、炊飯器でご飯が炊けなかった。
新しく食料も手に入らなかったので、家にあった小麦粉と、人力で汲み上げた井戸水で、パンを作って食べていた」


という被災者のお方の話が載っておりまして。

確かに、電気さえ通っていれば、新しく食料が手に入らなくても、ストックの食品の大半が食べられますが。
電気が止まるとなると、「炊飯器が使えない=炊いたご飯が食べられない」ということになりやすい。

となると、ガスコンロとか、固形燃料とかを使うとなれば、「小麦粉を水で練って焼いたもの」のほうが作りやすいかも知れない。

私もそれは考えたことがあって、「ホットケーキミックス」は多めにストックしてたんですが、今後は、今までなら「ホットケーキミックス」を買ってたタイミングのうち3回に1回くらいは「お食事パンケーキ」のほうを買ってみよう。


アマゾンでも扱われてます。

森永 お食事パンケーキ 600g×4個森永 お食事パンケーキ 600g×4個
(2013/07/18)
森永製菓

商品詳細を見る



ところで、私はここしばらく、「ホットケーキミックスにいろいろ具を混ぜて焼いて、お菓子作りの気分になる」ってことをやってるんですが。
混ぜてみていちばん美味しい仕上がりになったのは、「小さいキューブ状に切ったチーズと、砕いた胡桃」でした。
(両方を入れるのです。それぞれ食感が違うのが良い。)

ホットケーキミックスがもともと甘いから、そこへ甘い具を入れると、しつこくなりやすいんですよね。
だから、甘い具を入れるときは、「これっぽっちでいいのかな?」程度にとどめておく。
そのほうがうまくいきます。

次はオーブンで、ケーク・サレを作ってみたいんですけどね……実はレシピ本も、もう1冊買った(汗)。
気が向いたら作ってみます……あ、その前に、「お食事パンケーキ」で「なんちゃってケーク・サレ」を作ってみようか?

防災とケーク・サレなんて、何の関係もなさそうですけど(汗)。
でも、「食べるものを自分で用意する」ってことについては、「今は関係なさそうなことでも、いつか役に立つかも知れないから、自分でいちどやってみる」って、大事だと思うんですよ。

これは3.11の後、食品の棚が空っぽになったスーパーの中を歩きながら、思ったことですけどね。
あの時は「普段から食料をストックしておいて良かった」「普段から料理していて良かった」と、心底思いましたし。


あー、でも、いくら「今は関係なさそうなことでも、いつか役に立つかも知れないから、自分でいちどやってみる」ってことが大事だとは言っても。
山へ行ってよく知らない野草や茸を食べたり、食用蛙を捕まえたりするのは嫌ですけどねー!(汗)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4495-9fb11e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。