こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








「劇場版TIGER&BUNNY -The Rising-」のDVD&BD発売まで、あと4日!

来月4日(ってか、あと4日で)、これが発売になりますね。

劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (初回限定版) [Blu-ray]劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (初回限定版) [Blu-ray]
(2014/07/04)
平田広明、森田成一 他

商品詳細を見る


前作の「劇場版TIGER&BUNNY -The Beginning-」を「アニメイト」で予約した時は、「定価が1万円を超えるものには内金が必要」と言われたっけ……アニメの商品で「内金が必要」と言われたのは、初めてだった(笑)。

で、同日、こんなものも出るようです。

劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- 扇子BOOK劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- 扇子BOOK
(2014/07/04)
不明

商品詳細を見る


タイバニのムックは今までいっぱい出てますが、グッズとセットって珍しくないですか?


グッズといえば……。
6月24日から、「池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル」にて
「特別展 The World of TIGER & BUNNY」(通称「タイバニ展」)
が始まりましたが……。

その24日の会場は、ネット上のニュースで取り上げられるくらいのものすごい混雑ぶり・混乱ぶりを呈してしまっていたそうで(汗)。
「朝5時や6時から並び始めた人が、8時間とか10時間とか12時間とか経っても、会場に入れない」とかいう状態だったらしいですが……そうともなれば、取り上げられもするか(汗)。

初日に大混雑・大混乱したのは言うまでもなく、「会場限定・個数限定のグッズを求める人が殺到し、主催者側がそれに対応し切れなかったから(らしい)」です。

その初日をクリアした後は、どうにか通常営業できているらしいですが……しかし……。

「大きな会場を借り切って、1日だけやる」
というイベントならともかく、
「それほど大きくない会場で数日かけてやるイベントで、会場限定・個数限定のグッズを売る」
ってのは、もうそろそろやめたほうがいいと思う(汗)。
(これは「タイバニ」に限らないことですが。)

この「タイバニ展」は、3月の大阪会場でも、初日は混乱したらしいし。
2月の劇場版公開初日には、映画館によっては「グッズを求める人が殺到し、来場者全体の身の安全が保障できない」って状態にすらなりかけたのに(汗)。

いつか死傷者が出ないかと、最近本気で心配です(汗)。

今回の池袋の初日の件も、死傷者が出なかったのは、運が良かっただけだと思います。
会場に行かれた方々、とりあえずは無事だったようで、何よりです。

「主催者側が、グッズをたくさん用意すればいい」とか、「開催期間を長くすればいい」ってことでもないんですよね……それをやっても、「初日に人が押し寄せる」って事態にはなるだろうから。

もし「数日かけてやるイベントで、会場限定・個数限定のグッズを売る」ってことをやるなら、去年六本木でやった「ワンピ展」並みに、「大きい会場で」「物販のための人手を充分確保し」「もちろんグッズそのものも、数を充分に用意する」。
それができないなら、繰り返しになりますが、「数日かけてやるイベントで、会場限定・個数限定のグッズを売る」ってことは、もうやめたほうがいい(と思う)。

作品やイベントの興行的な成功も大事ですが、ファンの身の安全のほうが、もっと大事であるはずです。
それに「イベントで、ファンが死傷した」なんてことが起きたら、せっかくの名作の名前に傷がつくことにもなりますし。
エラい方々(←誰に言えばいいのかわからないが)は、今後はそのあたり、充分ご配慮・ご検討くださいますように。


(さっきから死傷者死傷者と、エンギでもないことを書き連ねてますが。
この私自身が、もう「元気な若いファン」では決してないもので、自分がそうなるんじゃないかという不安を、けっこうリアルに感じてるんですよ(汗)。)


さて、上の商品2点が発売される日の前日は、こんなのも出るらしいです。

smart特別編集 劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- スペシャルBOOK (e-MOOK 宝島社ブランドムック)smart特別編集 劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- スペシャルBOOK (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2014/07/03)
不明

商品詳細を見る


「宝島社ブランドムック」は、ゆるキャラを扱うことはときどきあるみたいですが、ここまで「アニメ!」ってものを扱ってる号は、やっぱり珍しいみたい。

それにしても、「宝島社」が「JICC出版局」だった頃を思うと、隔世の感が……いや、ぐるっと回ってもとに戻ったのかなこれ?(笑)
関連記事



テーマ:TIGER & BUNNY - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4494-1cec79e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



