こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








ランチ発進!~♪ロート、ロート、ロート♪~

ずっと前、

「ランチジャーは便利だけど、家で中身を詰めるとき、周りにこぼれやすい。
漏斗(ろうと)もセットで売って欲しい」

みたいなことを書きましたが。

先日、(セットで売られていたものではありませんが)良さそうな漏斗を見つけました!
これです!

アルミ製広口ロート・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

ただの「アルミ製漏斗」ならいっぱい売られてますが、この漏斗の特徴的なのは、円錐の先端から伸びる細い管状の部分――「足」というそうですが――の口径が広いこと。
この通り。

アルミ製広口ロート・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

アルミ製広口ロート・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

漏斗って、口径が小さめの容器(瓶とか、ポリタンクとか)に液体を入れるときだけじゃなく、小麦粉とか砂糖とかの粉末を入れるときにも使われるそうですが。
そういう粉末用の漏斗は「足」の口径が大きいらしいので、この漏斗も本来は、粉末を扱うときのためのものなのかも知れない。

私は料理するときは、具を小さめに切るのが好きなので、これくらい「足」の口径が大きければ、具と汁を同時に注げます。
これを見つけるまでは、汁気も具も多いものをランチジャーにうまいこと入れるためには「具を入れるための穴開きお玉」と「汁を注ぐための漏斗」が必要だと思ってたんですが、この漏斗だけで大丈夫なようです。

アマゾンでも扱われてます。

広口ロート 12広口ロート 12
()
アカオアルミ

商品詳細を見る


いやー、「アルミ製の広口漏斗」なんていう地味なアイテム(失礼)まで、アマゾンじゃ扱われてるんですねえ、流石。

もちろんこっちも、引き続き推薦中。

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L レタス JBI-380 LETTHERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L レタス JBI-380 LET
(2011/08/21)
THERMOS(サーモス)

商品詳細を見る


これって多分、「最新モデル」ではないんですよね。
今、店頭に置かれているのは、蓋が黒い色のもののはず。

でも私は、「蓋が白いもの」をお勧めします。
何でかというと……このランチジャーって、蓋の裏がこんな風になってるのですよ。

ランチジャーの蓋の裏。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

細い溝や窪んだ部分が多くて、こう言っちゃ何ですが、いかにも汚れが溜まりそうでしょ?(汗)

でも、汚れが見えるのは、蓋全体が白いからこそ……見えるからこそ、洗う箇所がわかる。
でもでも、蓋が黒いものは、汚れがこびりついていたとしても、非常に見えにくいと思います。

「食べ物を入れておく容器の内側に汚れがついていても、見えにくい」……って、怖いですよね。
なので、「蓋が白いもの」がお勧めなのです。

あと「蓋が白いものは汚れが見えやすい」とはいっても、今のところ、市販のスポンジやブラシでこの蓋の裏を洗うのは、非常にやりにくい。
「ランチジャー用」と銘打たれているものをいくつか試してみましたが、満足したものはないです。

だから、「ランチジャー用の漏斗をセットで売ってくれ」とはもう言わないので、「ランチジャー用の、本当に使えるスポンジやブラシを売ってくれ」と、強調したい。

あ、「食器洗い機を買えばいいじゃないか」ってのは無しで!(汗)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4492-736af017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



