こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








2014年・レッツクラフト!(その1)~名刺改版した~

「日本コロムビア株式会社」
の社員さんたちが、期間限定で、
「日本vsコロンビア株式会社」
と表記した名刺を作り、配っているそうで(笑)。
私ももらいたいです(笑)。

さて、この「日本コロムビア株式会社」→「日本vsコロンビア株式会社」とは関係ないんですが、私も先日、プライベート用の名刺を改版しました。
持っている資格とか免許とか、興味のあることとかって、けっこう増えたり変わったりするので、1年に1度くらいは改版することにしているのです。

ところで、この、「プライベート用の名刺」ですが。

私がそれを持っていく集まり――面白そうなセミナーとか、防災関係の講習会とか――では、そこに来る他の人たちもだいたい同じような切り口の「プライベート用の名刺」を持ってきていることが多いので、普通に「名刺交換」するんですが。

ある時、昔からの友人・知人たちにこの「プライベート用の名刺」を初めて渡した時のこと。
その友人・知人たち(のうちの一部)の反応には、すんごく驚いた(汗)。

「プライベート用の名刺? あー、そう」って感じで、大したインパクトも受けなかったらしい……ってのが、大半の反応だったんですが。

中には「アンタがこんなものを作ってるなんて思わなかった(汗)」みたいな反応もありまして。

「こんなもの」ってどういう意味なんだと思ったら……。

その友人は、
「プライベート用の名刺ってものは、お見合いパーティーや合コンのために作るもの」
だと思っていたらしい!(汗)

「アンタがこういう、お見合いパーティーや合コン用の小道具を、それ以外の場で堂々と配るような人間だとは思わなかった」
「お見合いパーティーや合コンにガンガン行くのはアンタの自由だし、別に構わないけど、そういうシチュエーション用のこういう小道具を、それ以外の場で堂々と配るのはやめなさいよ」


という意味で、どっちかというと悪い意味でびっくりされてしまったらしいんだが……。

誤解だ、それは誤解だー!!(汗)
それに、びっくりしたのはこっちのほうこそだー!(汗)

ってか「プライベート用の名刺=お見合いパーティーや合コン用の小道具」としか思っていないあたり、そっちもたいがい世界が狭いぞー!(汗)

――まあ、その友人も、もしかしたら以前、「プライベート用の名刺」をもらったことがあって、その相手が「お見合いパーティーや合コンに行きまくっている人」だったから、そう思うようになった……ってことなのかも知れませんが。

でも。
中高年を対象にしたライフプランセミナーなんかでは、受講者たちに「自分の履歴書を書いてみる」ってことをさせることもあるし。
やはり、中高年を対象にした起業セミナーなんかでは、受講者たちに「会社の仕事の場以外で配れるような、自己紹介ツールとしての名刺を作る」ってことをさせることもあるし。
やはりやはり、中高年を対象にした相続セミナーなんかでは、受講生たちに「エンディングノートを書く」てことをさせることもあるし……あ、これはちょっと違うか。

何にしても、「何で今、何で今更、そんなことをしなきゃならないんだ、そんなものを作らなきゃならないんだ」としか思えないようなことも、やってみると、意外な発見があるかも知れません……いや、きっと、ある。

だから、別に中高年じゃなくても、別に起業を目指していなくても、別にお見合いパーティーや合コンに出る予定がなくても「プライベート用の名刺を作る」ってこと、やってみませんか皆さん。
プライベート用の名刺を持つ人が増えれば、私だけが変な目で見られることも減るだろうし。(オイ(汗))

フォーマットは、こちらのサイトから、無料でダウンロードできます。

ラベル屋さん.com

使う用紙は、こんな感じでしょうか。

エーワン マルチカード 名刺 用 両面クリアエッジ 10シート 51491エーワン マルチカード 名刺 用 両面クリアエッジ 10シート 51491
(2008/02/01)
エーワン(A-one)

商品詳細を見る



あーそうだ、自分で「プライベート用の名刺を作れ作れ」と書いておいて、アレなんですが。

名刺を渡した相手が全員、信頼できる人とは限らないし、また、渡した名刺を必ず大事に保管してくれるとは限らない……酔っ払って、帰り道にどこかで落とすかも知れない。

だから……あまりにも詳細な個人情報は、載せないこと!

特に、
住所
職場の所在地
通勤・通学に使う駅の名前
顔写真
などは、載せないほうがいいと思う。

「フリーランスとして、自力で営業していかなくちゃならない」ともなれば、上に掲げたような情報を名刺に載せて開示していくことも、時には必要になるかも知れませんが。
あくまで「プライベート用の名刺」なら、上のような情報は、要らないでしょう……そうだ、「不特定多数が見ることを想定した、ブログのプロフィール欄に載せる情報」ってのが、目安かも。

まあ、「ブログのプロフィール」でも、「こ、こんな詳細なことまで、載せて大丈夫なのか!?」と思うことも多いんですが(汗)、そこはもう、個人の判断で、ということに尽きるんでしょう。


そうだ、私が自分の「プライベート用の名刺」を渡した相手のうち、1人だけ、

「こんな、キャバクラ嬢が配るようなもの配ってるのか」

と苦々しげな顔をした人物(男)がいたなあ……だから、そう思うのは、アンタがそういう世界しか知らないからだっつーの!(汗)
キャバクラ嬢から名刺もらったことなんて1回もない私は、思いつきもしなかったっつーの!(汗)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4487-507dbe87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



