こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




手拭いコレクション。~「まめぐい」の「サッカーボール」~

一昨日に続いて(?)、サッカーネタ!(なのか?)

先日、これを買いました!
↓「まめぐい」「サッカーボール」(新品)です。
まめぐい・サッカーボール。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

やっぱりシーズン的に売れてるのか、店頭に置かれていたのは、↑これが最後の1枚でした。
店内のどこかに在庫はあったのかも知れませんが、そうだとしても、「客が手に取れるところに1枚しかない」というのは初めてでした。

この「サッカーボール」をカバンに結んで外を歩いてると、すれ違う人たちが、かなりの高確率で、二度見してくる(笑)。

でもこの「黒の正六角形+白の正五角形」の模様って、最近だんだん見なくなってる気がします。
今回の大会で使われてるボールも、白地に……あれは何ていう模様なんだろう。

――と思って調べたら、「模様は」というより、今大会で使われてるボールは、「ブラズーカ」というボールなんだそうで。

私のような素人は「模様」にばっかり目が行きがちかも知れませんが、ボールの開発者やそれを使う選手たちにとっては、イレギュラーバウンドしないかとか、天候に左右されないかとか、そういうことのほうが重要らしい。(当たり前だが。)

今大会で使われているボールは、6枚のパネルで構成されているそうですが、前大会で使われたボール「ジャブラニ」は8枚のパネル、前々大会で使われたボール「チームガイスト」は14枚のパネルで構成されているそうで。
(この「6枚のパネル」とか「8枚のパネル」とか読んで、フレアースカートを作るときの要領を思い出してしまった(笑)。)

ちなみに、あくまで模様のことを言うなら、「ブラズーカ」の模様は、「リボン」をモチーフにしているらしい。

これが「ブラズーカ」です。

adidas(アディダス)ブラズーカ 試合球 AS590adidas(アディダス)ブラズーカ 試合球 AS590
(2013/12/06)
adidas(アディダス)

商品詳細を見る


色も模様も、きれいですよね……でも、それだけあって(?)、けっこういいお値段しますが(汗)。


ところで。
横浜の「まめぐい」って、なくなっちゃったんですね!
先日「かまわぬ」のサイトを見て、初めて知ったよ!
東京駅の「まめぐい」にはよく行ってるんだけど、店員さんたちも教えてよー!(涙)

――でもまあ、店員さんたちも忙しいし。
他店舗の情報を、聞かれもしないうちから教えるような余裕がなかったとしても、それはしょうがないか。


まあ、横浜の「小粋」もいちど閉店して、その後数年して「マークイズみなとみらい」に「かまわぬ」として再開したし。
なくなっちゃった「まめぐい」も、どこか近くで再開してくれるかも知れない……その希望をつなごう。

日本代表の第2戦以降についても、希望をつなごう。(うまい?(汗))
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4477-0d27f37c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。