こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








2年3ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2013年度・第3四半期から2013年度・第4四半期までの『こちら葛飾区亀有公園前派出所』~

記事タイトル通り、ここ2年3ヶ月くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2013年度・第3四半期から2013年度・第4四半期までのデータをば……ってことで、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年WJ45号「男の駅弁旅の巻」
「福島の伊達鶏ゆず味噌焼き弁当」とか「郡山の小原庄助弁当」とか「仙台の牛タン弁当」とか、いちいち懐かしい(笑)。

2013年WJ46号「軽スポーツカー時代の巻」
2013年WJ47号「パンツァーバトルの巻」
2013年WJ48号「馬券が発車しました!の巻」
2013年WJ49号「団地物語の巻」
2013年WJ50号「3Dプリンタ時代の巻」
2013年WJ51号「首都高馬トルの巻」
2013年WJ52号「理想の主人公の巻」
2014年WJ1号「アニマロイドの巻」
2014年WJ2号「レモンの逃亡の巻」
2014年WJ3号「サプライズツリーの巻」
2014年WJ4・5合併号「年末大阪の巻」

2014年WJ6・7合併号「年始大阪の巻」
以前、「口を開けば“日本の東西文化比較論”ばっかり語る大阪人」が近くにいた時期があって、当時はマジ辟易したもんで、今回のような内容はそれを思い出して、読んでてちょっと疲れた(汗)。

2014年WJ8号「両津提督の暴走の巻」
2014年WJ9号「B級グルメ鑑定人の巻」
2014年WJ10号「サバゲ対決の巻」
2014年WJ11号「君の贅沢は何?の巻」
2014年WJ12号「クアッドコプターの巻」

2014年WJ13号「テレビ評論の巻」
「東京都特許許可局」ってのは、(今じゃもうよく知られてることですが)実在しません。
お役所の名前って、いかにもそれっぽい名前だと、実在しているように思ってしまいがちですけどね。

ちなみによく漫画なんかで、ブラック企業に勤めている労働者が駆け込む場所として「労働基準局」とか「労働基準監督局」とかの名前が出ますけど、これまた、そういう名前のお役所は実在しません。
「労働基準監督署」の間違いです(多分)。

(「厚生労働省労働基準局」「都道府県労働局」なら実在しますが、どっちも、「ブラック企業の労働者が駆け込む場所」ではありません(多分)。)

2014年WJ14号「今日は私のバースディの巻」
東北新幹線と上越新幹線が同じホームから発車していた頃は、この「東北」と「上越」を乗り間違える人がよくいたなあ。

2014年WJ15号「雪国へ!の巻」
「夏は猛暑、冬は豪雪なの」「メリハリきついな…」……はい、北の盆地はたいていそんなもんです。

「3月といったら東京はそろそろ春だぞ」……はい、東北の多くの地域では、3月と言ったらまだまだ真冬です。
だから、3月11日に発災した東日本大震災も、東京じゃ「春先に起きた巨大地震」って感じで語られることが多いみたいなんですが、東北では「真冬に起きた巨大地震」の扱いです。

2014年WJ16号「無人交番の巻」
2014年WJ17号「ケータイ人生の巻」

2014年WJ18号「春と麗子の巻」
だから“日本の東西文化比較論”は、もういいって(汗)。
最近は、この春って子が登場する週だとわかっただけでどっと疲れるようになった(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年度・第3四半期から2013年度・第4四半期までに発行されたコミックスはこれ↓。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 187 (ジャンプコミックス)こちら葛飾区亀有公園前派出所 187 (ジャンプコミックス)
(2013/10/04)
秋本 治

商品詳細を見る


こちら葛飾区亀有公園前派出所 188 (ジャンプコミックス)こちら葛飾区亀有公園前派出所 188 (ジャンプコミックス)
(2013/12/04)
秋本 治

商品詳細を見る


こちら葛飾区亀有公園前派出所 189 (ジャンプコミックス)こちら葛飾区亀有公園前派出所 189 (ジャンプコミックス)
(2014/03/04)
秋本 治

商品詳細を見る

関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4474-1a8b437b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



