こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








2014年・雨期よこんにちは!

今日(6月6日)は芒種(ぼうしゅ)&上弦の月でした。

で、昨日6月5日、関東甲信・北陸地方が、梅雨入りしたそうで。

去年の梅雨入りは5月29日だったらしいので、ちょっと遅いのかな……と思ったら、そうでもないらしい。
去年は確かに、5月29日に梅雨入り宣言はされたものの、その後あまりにも雨が降らなかったため、本当に梅雨入りらしくなった6月10日に、改めて梅雨入り宣言がされたそうで。
「梅雨入り 2013」で検索すると、「5月29日」と「6月10日」と2通りヒットするので、「???」となっていたんですが、そういうことだったのか。


さて、去年も載せた傘たちを再掲載。

mabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 オランジュmabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 オランジュ
(2010/12/06)
マブワールド

商品詳細を見る


mabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 カーマインmabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 カーマイン
(2010/12/06)
マブワールド

商品詳細を見る


mabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 ラベンダーmabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 ラベンダー
(2010/12/06)
マブワールド

商品詳細を見る


mabu ベーシックジャンプ16本骨傘 ペールローズ MBU-16J16mabu ベーシックジャンプ16本骨傘 ペールローズ MBU-16J16
()
マブワールド

商品詳細を見る


mabu ベーシックジャンプ16本骨傘 アプリコットローズ MBU-16J14mabu ベーシックジャンプ16本骨傘 アプリコットローズ MBU-16J14
()
マブワールド

商品詳細を見る


mabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 バジルmabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 バジル
(2010/12/06)
マブワールド

商品詳細を見る



私が買うとしたら、いちばん下の、渋い緑色になると思う。

女性向けファッション雑誌なんかじゃよく、
「思いっ切り明るい色や華やかな柄の傘を選んで、憂鬱な雨の日を楽しく過ごしましょう!」
みたいなことが書かれてますが。

明るい色や華やかな柄の、目立つ傘を使うのは、本当は女性こそが、やらないほうがいいらしいです。

何でかというと……(これ何度か書いた記憶もあるんですが)。

「雨の日は、女性は、仕事帰りや学校帰りに寄り道せずに帰宅を急ぐことが多くなる。
(特に、自宅の最寄り駅で電車やバスから降りると、そこから自宅へいそいそと帰ることが、普段よりいっそう多くなる)」

「そのときに目立つ傘を差していると、その傘を目印として、『つい出来心で』とか『前から狙ってた』とかのストーカーが、その女性を追跡しやすくなり、その結果、自宅も簡単に突き止めることができる」

「ストーカーの側も傘を持っているため、自分の顔を隠しやすい」

こういう事情があるから。

私は、「こういう事情」を知って、「派手な傘はもう絶対使わない」「使うとしたら、雨の中団体を引率するときとか、職場に置いといて昼休みに外出するときとかだけにする」と決めたんですが……でももともと、いかにも女性ものらしい華やかな傘は、欲しいと思ったことがほとんどなかったのです。

何でだろうと思ったんですが……理由は多分、雨がそれほど嫌いじゃないから。
雨の日がそれほど憂鬱じゃないから……だ。
だから、華やかな傘でわざわざモチベーションアップを図る必要がないんだなきっと。


そうだ、よく「女性の一人暮らしと知られないように、ベランダには、“いかにも女物”って感じの衣類は干さないように」と言われますが。

この時季、アパートの廊下なんかを通ると、「ドアのノブに、“いかに女物”って感じの傘が引っ掛けられている(それも1本だけ)」という光景を、けっこうよく目にします。
濡れた傘を玄関に持ち込みたくないからなんでしょうけど……でもあれも「この部屋には、女性が1人で住んでます」と言ってるのと同じだと思うので、やめたほうがいいと思います、気をつけてー!(汗)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4468-9c86edb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



