こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





手拭いコレクション。~「かまわぬ」のカタログ(2014年度の通年&2014年夏)(その2)~

夏の新柄で良かったのは、「薄荷(はっか)」「かき氷」あたり。

「薄荷」は、店頭でもう見たんですが……見た瞬間は、「この植物、何?」と思い、次に「薄荷」という柄の名前を見て「これ、何て読むんだっけ?」と思い(汗)、「多分『はっか』だな」と思い当たった後、「――薄荷って、こんなに大きな花つけたっけ?」と思い。

後で調べたら、少なくともネットに載ってたいくつかの画像では、手拭いの柄ほど大きな花ではなかった……手拭いの柄は、かなりデフォルメされているらしい。
薄荷って、普段よく見るのは葉っぱのほうだから、花が目立つデザインになってると、何の植物かわからない(汗)。

それにしても「薄荷(はっか)」って言葉、久しぶりに見た……今じゃ「ミント」って言いますよね。
少なくとも私が子供だった頃は、「薄荷」が圧倒的多数だったような気が……いつからだろう、「薄荷」と「ミント」が形勢逆転したのは。

アマゾンで検索したら、これがヒットしました。

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー【HTRC3】北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー【HTRC3】
(2008/01/28)
北見ハッカ通商

商品詳細を見る


やっぱりちょっとレトロなデザインですね(笑)。

「かき氷」は、これも店頭でもう見たんですが、白い地に、赤や黄色や緑や青の色が透けるように染められていて、光越しに見るとすごくきれい。
甘味屋さんとか和雑貨のお店なんかで、窓に近い場所で、軽く風を当てて吊るして飾るといいと思う。


ところで、最近、「カタログや店頭で商品(手拭い)を見て『いいな』と思ったとき、買う・買わないの基準をどうするか」が、何となく決まりました。
それは、「もしこれが既に廃版になっていて、『在庫がなくなり次第、販売終了』のものだったとして、それでも買うか? 取り寄せてでも買うか?」ということ。
これで、「欲しい欲しい欲しい欲しい(以下略)」「買う買う買う買う(以下略)」の念の暴走が、かなり抑えられています(笑)。

あー、でも。
例えば服なんかだと、「カタログや雑誌で見た時は良かったけど、実物を見るとそうでもなかった」ってことが間々ありますけど……。

手拭いだと、そういうことはほぼなし……むしろ逆。
「カタログで見た時は何とも思わなかったけど、実物を見たらすごくいい」ってことが頻発(汗)。

だから、手拭いに関しては、「欲しい欲しい(以下略)」「買う買う(以下略)」の念の暴走はかなり抑えられているものの、そもそもその「欲しい(以下略)」「買う(以下略)」の念が湧き上がる回数が、他アイテムに比べると格段に多いんだった(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4467-ae375e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



