こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、3年と2ヶ月と15日。~ガスも電気もないときの料理どうする?(その2)~

先日、備蓄食料のうち、これらのレトルト食品の賞味期限が迫っていたので、食べ尽くしました。
左が「無印良品」の「5種野菜の冷製トマトスープ」、右が同じく「無印良品」の「5種野菜の冷製かぼちゃスープ」です。

無印良品の冷製スープ2種。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「冷製」と銘打たれていますが、常温でも、温めても食べられるそうです……んで私は、常温で食べてみました。
普通に美味しかったですが……でも、やっぱり、冷やして食べることを前提に味付けされているせいか、ちょっとしょっぱかった(汗)。

そういえば甘い飲み物も、冷やすとちょうどいい甘さだけど、ぬるくなってから飲むと甘すぎる、ってこと、ありますもんね……塩味に関しても、そうなのかも。

でも、「冷たくしても温めても常温でも飲める」というのは、心強い。
「ガスも電気も止まってしまい、加熱も冷蔵もできない」というときに、すぐ食べられる。

そういえば、1ヶ月くらい前だったか、日野とその近辺で大規模停電がありました。
別に停電って、自然災害と必ずセットになってるわけじゃないしな、私の住居や職場のある地域だって、ああいうことはあり得るな。

10日くらい前に、「長期間にわたって停電が続いたとき、食事作りどうしよう」「停電してもお湯を沸かせ、レトルト食品を温められ、インスタントラーメン程度なら作れる……くらいのことを目指そう」みたいなことを書いたけど。
備蓄食品の中で、「加熱しなくても、美味しく食べられるもの」の比率をちょっと増やしていくことを考えてみよう。

「冷製スープ」と銘打たれたものは、もしかしたら通年で売られているのかも知れませんが、やっぱり暑い季節のほうが品揃えが豊富なはず。
なので、今のうちちょっとまとめて買っておこう……と思い、手始めに、これを買いました。

レトルト・冷たいじゃがいものスープ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「冷たいじゃがいものスープ」です。
やっぱり「スープ」といえば、「じゃがいも」が基本(だと思う)。

アマゾンでも扱われてます。

SSK シェフズリザーブ「冷たいじゃがいものスープ」 1人前(160g)(冷たいスープ)【レトルト食品】SSK シェフズリザーブ「冷たいじゃがいものスープ」 1人前(160g)(冷たいスープ)【レトルト食品】
()
SSK(エスエスケー)

商品詳細を見る



ところで、ポタージュ作りには欠かせない(←私には)「バーミックス」ですが。

先日、追加の部品を買おうと思ったら、私が持っている「バーミックス」の本体の型が古すぎて、目当ての追加部品は使えないということがわかって大ショック(涙)。

「追加の部品」ってのは、これなんですが。

bamix(バーミックス) スライシー+ディスク2.4 セットbamix(バーミックス) スライシー+ディスク2.4 セット
()
Bamix(バーミックス)

商品詳細を見る


スーパーグラインダーでも野菜をみじん切りはできるけど、これくらいの容量がないと、やっぱりちょっと不便なんですよね。
スライシーがセットになっているタイプの新しいものに、まるごと買い換えるしかないのか……いやいや、まだ普通に動いて使えているものを廃棄するのは忍びない。

それにしても、今でこそよく知られている「バーミックス」ですが。
「本体の型が古すぎて、今売られている部品が使えない」って、どんだけ流行りを先取りしてたんだ私、どんだけ先見の明があったんだ私(涙)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4457-2f4160f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。