こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




Rainy dayにもMake my day!(その2)~女性はなぜ、「雨の休日」をあんなに嫌がるのか~

で、「何で女性は、休みの日が雨だと、格段にがっかりする人が多いのか」ということを考えてみたんですが……。

まず単純に
「休みの日には、家事をまとめてやらなきゃいけないことが多い
→しかし雨だと洗濯物が干せない」

ってことが考えられますが。

しかし、「洗濯を含め、家事はほとんど母親任せ」という女性の口からも、「休みの日が雨だとすんごくがっかりする」という言葉を聞くことはけっこうあるので、これは必ずしも当たってないと思う。

私の場合は……。
幸い、近くにコインランドリーがあり、そこの乾燥機だけ使わせてもらう、ということができるので、「雨だと洗濯物が干せない」という悩みは、それほど切実ではないかな、うんうん。
(あー、でも、「乾いたばかりのものを、帰りに濡らしてはいけない」という点では、やっぱりちょっと大変だけど。)


次に。
「休みの日はおしゃれして外出したいのに、雨だと、服や靴が大ダメージを受けてしまう」ってことが考えられる。

確かに私は、仕事用だろうが休日用だろうが、雨で大ダメージを受けるような、いい服や靴は持ってない(爆)。
だからこの、「服や靴がダメージ受ける説」は、けっこう合ってるかも。


次に……これ、一つ前の理由と重なる部分もあるんですが。
「昔に比べると、ハードコンタクトレンズ使用者が減った」説ってのはどうだろう?

ハードコンタクトレンズ使用者にとっては、風が強くて埃が飛び散り放題の晴れた日なんかよりは、雨の日のほうがよっぽどマシなんですが……。

この「雨の日のほうがよっぽどマシ」という感覚は、ハードコンタクトレンズ使用者以外には、なかなかわかってもらえないんですよ(汗)。
(※ 私はハードコンタクトレンズ使用者。)

ソフトレンズ使用者の女性が、「仕事の日は眼鏡だけど、休みの日は気分転換のためにも、眼鏡じゃなくコンタクトレンズで、そして気合い入れて化粧して出かけたい」と思ったら……その日が雨じゃ嫌かもな。
ソフト派は、「埃っぽい晴れの日よりは、埃の立ってない雨の日のほうがいい」と、ハード派ほどは思わないだろうから。

コンタクトレンズ使用者の女性は多いですが、ハードレンズかソフトレンズかを聞いてみると、今はもう、ソフトレンズ使用者のほうが断然多いんですよね。
私はソフトレンズを使ったことがないので、感覚的にはよくわからないんですが、やっぱり、ソフト派よりはハード派のほうが、強風の晴れた日の憂鬱さを、強烈に感じると思う。

昔は「眼鏡かけてないから、裸眼なのかと思ってたけど、あなたもコンタクトレンズ使ってるのねー」ということがわかっただけで、「ゴミが入るとほんと痛いよねー」「風の強い日は大変だよねー」みたいな感じで、お互い何だか親近感が湧いたりしたものですが……。

最近は、「眼鏡はかけてないけど、実はソフトレンズ使ってる」という人のことは、目のいい人のことより、遠い存在に感じてしまうことがあります(汗)。
ソフトレンズ使用者、それも、使い捨てタイプのソフトレンズ使用者だと、ハードレンズ使用者の「何かの拍子にポロッと外れて落としてしまって、探すのがえらく大変」という苦労も、わかってくれないことが多いみたいだし(汗)。

あ、その分、たまーにハードレンズ使用者に会うと、親近感は前より強く感じますけどね(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
――とまあ、いろいろ書きましたが。

水害を引き起こしでもしない限り、大半の雨は、恵みの雨のはず。

それに、猛暑日が続く8月あたりに、
「明日はよく晴れて、青空が広がるでしょう」
という気象予報を聞いて、
「ああ晴れるんだ、良かったー!」
とウキウキする人って、どれくらいいるんでしょう?
私のように
「あー、また『熱中症で、人が死ぬでしょう』ということだな、私もその中の1人にならないように気をつけよう」
「それにしても、いったいいつまで続くんだこの猛暑は(げんなり)
と思う人のほうが、断然多いと思うんだけど。

夏以外でも、晴ればっかり続いて雨が降らなかったらどうなるか、わからない人はいませんよね。

だから、雨のことを「天気は下り坂」とか「すっきりしない天気」とか「ぐずついた天気」とか「生憎の天気」とか「天気が崩れる」とか、そういう「雨は悪」「晴れは善」みたいな、単純な図式で語るのは、もうやめて欲しいですよー。

ニュース用の気象予報の原稿を書くお方(に言えばいいのかどうかわかりませんが)、ご一考いただけないでしょうか。

++++++++++++++++++++++++++++++
今使っている16本骨の傘がくたびれてきたので、今年か来年あたり、新しいのを買おうかと思ってます。
こんな感じのものが、女性向きなんでしょうけど。

mabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 コスモス(ピンク系)mabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 コスモス(ピンク系)
(2010/12/06)
マブワールド

商品詳細を見る


でも私は多分、こういう感じのものを買うと思う(笑)。

煌(kirameki) 16本骨傘 インディゴ (濃紺) 【高強度で強風に強い/大きな親骨65cm/デュポン社製撥水加工】煌(kirameki) 16本骨傘 インディゴ (濃紺) 【高強度で強風に強い/大きな親骨65cm/デュポン社製撥水加工】
(2013/05/24)
オークセール

商品詳細を見る


どうせ折り畳みじゃないものを買うなら、これくらい大きいのがいいのです(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
Rainy dayにもMake my day!(その1)~「雨天差別」しないで(涙)~戻る
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4447-4cc8ac2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。