こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








2014年・ストップ感染拡大オブ風邪とかインフルとか。~麻疹(はしか)よ去れ(涙)~

今日(4月17日)は土用の入り(春)でした。
今日から5月4日までは、春から夏への橋渡し期間です。

ところでところで。
そろそろ風邪やインフルエンザの心配がさほどなくなり、スギ花粉の心配も終わりに差し掛かる頃ですが。

麻疹(はしか)の患者が、急増しているそうで。

風疹(ふうしん)の患者数が落ち着いたと思ったら、今度は麻疹(涙)。

それにしても、数年前、「麻疹の流行により、大学が閉鎖」みたいなことがありましたが。
その後、状況は全然改善されてないのか(涙)。

日本は、アメリカなんかから「麻疹の輸出大国」という、ありがたくない称号をいただいてしまっているそうですけど、こんな呼ばれ方を返上できる日は来るのか……これがけっこう難しい気がするなあ。
何でかというと、頭数の多い高齢者層は実感として「麻疹くらいで死にゃしないのに、大げさねえ」みたいに思っているし、そういう高齢者に育てられた世代(40代あたり?)もやっぱり似たような考えだろうし、ということは、その40代あたりの人たちを親に持つ若い世代も、似たような考えでいる可能性が高い気がする。

頭数の多い、層の厚い人たちが「○○くらいで死にゃしないのに、大げさな」と思っていることって、いつまでもいつまでも、改善もされない……ってこと、間々ありますよね。
そういう人たちって、自分がその○○で死ぬまでは、わからないものなのかも……あー、わかった時はもう遅いしなあ。

「離乳期には、大人が噛んで柔らかくしたものを食べさせると良い」
みたいな考えはもうかなり駆逐されたみたいだけど、
「○○くらいで死にゃしないのに→いいえ、○○で死ぬんですよ」
みたいな、生き死ににもっとダイレクトに関わるような情報のほうがなかなか広まらないってのは、不思議といえば不思議。

そんなわけで皆さん、麻疹の感染拡大の当事者にならないように、できることはやっときましょう!
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4418-90d97889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



