こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、3年と1ヶ月と1日。~「救助なんか来ない」と思ったほうがいい(その2)~

そういえば、3.11の後って、ネット上では

「今度引っ越すことになったんですが、引越し先は、消防署の近くにしました。
地震の時に真っ先に助けてもらえるだろうから」


みたいな書き込みをよく見るようになった気がします。

でも(これ最近じゃよく知られていることですが)、例えば東京消防庁管内なら、119番通報すると、23区では千代田区大手町、多摩地域では立川市の災害救急情報センターにつながり、そこから災害現場に近い消防署にある消防隊や救急隊に出動が指令されるのです。
119番通報した人の最寄の消防署につながるわけじゃないのです。
(また、つながったところで、消防車がみんな出払っていたら、すぐに駆けつけてなんてもらえませんしね。)

ましてや、「災害発生時に、消防署のほうから、近所に『大丈夫でしたか? 何か必要なものはないですか?』と聞きにきてくれる」なんてことは、まずないはずです。

「阪神・淡路大震災の時も、家の下敷きになっても助かった人は、8割くらいが、『近所の人に助けられた人』だった。
大災害になると、消防車なんて来ないから、“自助”“共助”がすごく大事なんだ。
消防署とかお役所とかの“公助”を当てにするのは最後の手段だ」


と、ずっと言われているではないですか。

なのに現実の世界じゃ……「“公助”を漠然と当てにして、“共助”はおろか“自助”すら何にもしてない」という人が、圧倒的多数のような気がする(汗)。

「死にたいのかアンタら(汗)」と思うんですが……。

でも。
私は、1ヶ月前、「他人のことまで助けようとしない」と決めたんだった。


――あー、でもでも。
「他人のことまで助けようとしない」というのは、「周りに『“自助”をしっかりしなさいよー!』……とせっつくことは、もうあんまりしないことにする」という意味なのであって。
「一緒に“共助”をやっていこう!」とせっつくことは、本当は、やっていったほうがいいんだろうな……だって、“共助”の精神が根付いていれば、この私が助かる確率も上がるわけだし。

そうだ、1ヶ月前の記事でも、「他人のことまで助けようとしない」と書いた後に、「自分のことを後回しにしてまで、他人のことを優先する必要はない」と書き直したんだった。
(その時の記事はこれ→東日本大震災から、3年と1日。~「震災後3年」ではなく、「発災4年目に突入」だということ(その2)~


“自助”は、「心がけている人とそうじゃない人」の温度差が激しくなりがちだけど、“共助”はどうかな……んー、“自助”あってこその“共助”だろうから、やっぱり、下手に“共助”を呼びかけるのは、逆効果なのかな。
「何にも備えてない人」に、「あー、いざとなったら、“自助自助”“共助共助”と普段から騒いでいる、あの人を頼ればいいや」と思わせるだけなのかも知れないし。

やっぱり今後も、「日頃からどんなに『備えを!』と言われても、やらない人はやらない。そういう人のことは、もうせっつかない」という方針は続けよう。
そして“共助”については、「備えている人」「備えていそうな人」を探して、そういう人と話すことにしよう。


結局は、
「他人のことまで助けようとしない」
「自分のことを後回しにしてまで、他人のことを優先する必要はない」
ということだな、うんうん。

++++++++++++++++++++++++++++++
東日本大震災から、3年と1ヶ月。~「救助なんか来ない」と思ったほうがいい(その1)~戻る
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4413-798ac853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。