こじゃれブログ

プロフィール

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





実は私は、鉄道オタです。(注:中央線限定)

いくつか前の記事で、通勤電車ネタを書きましたが。

先日、こんな本を見かけました!

JR中央線あるあるJR中央線あるある
(2014/01/25)
増山かおり

商品詳細を見る


中央線って、何年かに1度、こういう本が出ますよね。
これ、首都圏の他の路線にはない現象だと思うんですが。

上に掲げた本は、よくある「駅ごとのレポートがまとめられて載っている」という構成ではなく、「一つの駅の情報が、断片的に、あちこちに載っている」という構成になっています。
こっちのほうが、最初から最後まで、飽きることなく読めるかも知れない。

内容的には……タイトルの通り、「あるある(笑)」がいっぱい(笑)。
東京の生まれでも育ちでもないのに(例えば私は東北(主に福島)の生まれ育ち)、まるで「東京の生まれ育ち」「この沿線のことは、もう何十年も前から知ってる」みたいな気分になれてしまうのは、何でなんでしょうね……「中央線マジック」でしょうか。

(似たものに、「いちど住んでしまうと、何十年経っても『あそこへ帰りたい』と思わせる」という、「横浜マジック」というものがあります……?)

今までは、「進学先や就職先、転勤先等に合わせて、住居の場所を替える」というのが当たり前でしたが。
これからは、「どこどこに住みたいから、そこで仕事を探す、そこで仕事を作り出す」ってのも、アリなんだろうな。

そういう意味では、「限定正社員」ってのも、絶対反対されるべきものではないと思う。

ただもちろん、「ただひたすら、人件費削減のため」とか「社長が気に入らない社員を退職に追い込むため」とかの手段として、この「限定正社員」の制度が使われそうな気配は濃厚だし。
当分「絶対反対」の声は、高いままだろうな。

中央線沿線の景気はどうなのかな……「新宿」「東京」という巨大な街を抱えているから、その周辺はまあそこそこ好景気なのかも知れないが。

しかし中央線沿線ってどうも、「宵っ張りの朝寝坊」のイメージがあって(笑)。
お上や経営者が喜びそうな「勤勉さ」「真面目さ」は、良くも悪くも、あんまり感じられないんですよねえ……沿線住民自身も、「それがオレら・アタシらのアイデンティティ」みたいに思っていそうだし(笑)。

まあ、いろんな路線が複雑怪奇に絡み合うようにして走っているこの首都圏の中で、一つくらい、こんな路線があってもいいと思う(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
いくつか前の記事で書いた、通勤電車ネタはこれ↓。
「その1」から「その3」まで、一応連続ものです。

通勤電車で座る技術・プラスアルファ?(その1)

通勤電車で座る技術・プラスアルファ?(その2)

通勤電車で座る技術・プラスアルファ?(その3)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4403-70799a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



