こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




なんちゃってシャーロッキアンのひとりごと。(その3)~ハリー兄さん?ハリー姉さん?~

「SHERLOCK」第1期の第1話の「ピンク色の研究」を観た時、
「あー、『シャーロックの知識や関心事は、すごく偏っている』という設定を強調したんだな」
と思ったシーンがありました。
ドラマが始まって、けっこうすぐのことでした……ジョンの持っていたスマホに刻まれた「ハリー」という名前について、シャーロックがマシンガントーク状態で、自分の推理をあれこれ語ったシーンです。

シャーロックは、端から「ハリーはジョンの兄」と決めてかかってましたが……。

「ハリーはジョンの姉」だったんですよね……「ハリーは女性」だったんですよね。

小説でも映画でもドラマでも、推理ものをたくさん鑑賞していると、「ミステリーのお約束」みたいなものがだんだんわかってくるんですが、その中の一つに、

「海外もので『ハリー』及び『ミシェル』という名前が出てきたら、男か女かをまず確認しろ」

というものがあります(と私は思ってます)。

(ちなみに、推理小説を読んでいて、「ハリーって女かよー!」と私が最初に衝撃を受けたのは、確か小学5年生の頃。)

なので、シャーロックが「ハリーは男性」という前提でガンガンまくし立てるのを、私は「オイほんとにそれでいいのか(汗)」と思いながら聞いていた。
そうしたら案の定、「ハリーは女性」ということが、ジョンによってすぐ明かされてましたが。

英語の「ハリー」とかフランス語の「ミシェル」とかの名前は、「男女双方に使える」という意味では、日本語で言うと、「薫」とか「正美」みたいなものでしょうか。
でも、日本語に通じた人間なら、「薫」とか「正美」とかの名前だけが知らされた状態なら、次に確認したいことって「その人、男性? 女性?」ってことじゃないですかね。
英語圏やフランス語圏の人って、人の性別をあんまり気にしないんだろうか……そんなわけないだろ、って気もするが。

シャーロックが「ハリーは男性」としか思っていなかったあのシーンによって、「シャーロックも、完璧な推理力を持った超人なわけじゃない」ということが伝わってきて、かえってそれがすごく、「このドラマの今っぽさ」「シャーロックという人間の現代的な面」を感じさせましたね。
開始すぐにああいうインパクトの強いエピソードを持ってきたってのも、秀逸な構成だったと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++
シーズン1からシーズン3まで、BDもDVDも売られてますが、1・2については再放送が、新シリーズの3についてはこれから放送があるので、それを録画できれば、買わなくていいかも……まあ、BD・DVDならではのおまけも、もちろんあるんだろうけど……。

SHERLOCK / シャーロック [Blu-ray]SHERLOCK / シャーロック [Blu-ray]
(2012/07/06)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [Blu-ray]SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [Blu-ray]
(2012/10/05)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


SHERLOCK/シャーロック シーズン3 Blu-ray BOXSHERLOCK/シャーロック シーズン3 Blu-ray BOX
(2014/07/04)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
ところで今私は、
「“シャーロック”という単語を登録すると、この単語を含んだテレビ番組の放送予定をすべて、メールで知らせてくれる」
というサービスを利用してるんですが。

いくら「シャーロック」→「シャーロック・ホームズ」つながりだからと言って、

「探偵オペラ ミルキィホームズ」

の放送予定まで知らせてくれなくていいから!(笑)
年末年始に、CSで「探偵オペラ ミルキィホームズ」の一挙放送があった時、「ミルキィホームズ」情報だらけのお知らせメールが来て、私はPCの前でコケそうになったぞ!(笑)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4400-b9b76c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。