こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、3年と6日。~あえて言う、「賢い消費者」なんかになるな!~

3日前(3月14日)の夜中2時6分頃、伊予灘を震源とするM6.1の地震がありました。

東京でも緊急地震速報が流れたので、「すわ首都直下か!?」と飛び起き、寝ぼけ眼で必死にテレビ画面を見たら、関東ではないっぽい……実際、数秒経っても、ピクリとも揺れない。

次に、やっぱりテレビ画面を見て、今度は「すわ南海トラフか!?」と、本気で思ったんですが……。

すぐに「津波の心配はありません」というフレーズが出て、心底ほっとしました。

でも、愛媛県西予市では、震度5強を記録したそうで。
幸い、大きな被害はなかったようですが、とにかく地震については、この日本列島全体で、引き続き、要警戒です……というより、この列島に住む者は、死ぬまで要警戒です、悲しいことですが。


さて。
「4月1日から消費税の税率がアップする」という決定を受けて、

「今のうちに買いだめを!」

と、いろんなお店では、買いだめ応援キャンペーンが張られています。

その一方で、ネット上では、

「買いだめなんて、する必要はない。
必要なものを、必要なときに、必要な分だけ買えばいいじゃないか。
『増税前に買いだめを!』みたいな煽り文句に踊らされて買いだめするなんて、バカのやることだ。
皆さん、不安な心理はわかりますが、ここは賢い消費者になりましょうよ」


みたいな書き込みも、多く見られます。

まあ、私はどっちの味方をするつもりもないですが。
私は、税率が上がろうが下がろうが、
「傷まない食品や、生活必需品は、無理のない範囲で多めに買っておく」
という、何の変哲もない、何の面白味もない、今までのスタイルを守るだけです。

いや、さっき「私はどっちの味方をするつもりもない」と書きましたが。
どっちかというと「買いだめなんて、バカのやることだ」派のほうにイラッとなってるかな。

だって。
「買いだめするのはバカ」派の人は、3年前の今頃、首都圏のスーパーやドラッグストアや家電量販店で何があったか、もう忘れたの?
食品も、水も、トイレットペーパーも、乾電池も、カセットコンロも、ケータイの充電地も、売り場から、きれいさっぱり、消えてたでしょ?

もし、今年の3月29日あたりにまた巨大地震が来たとして、また店頭から食品も水もトイレットペーパーも消えたときでも、「必要なものを、必要なときに、必要な分だけ買えばいいじゃないか」と、自分に対して、それまで通り、冷静に思える?


――とまあ、ぐだぐだ長々書きましたが。
要は、3.11から3年経って、都会の人たちが、
「自分が『買いたい』と思ったとき店に行けば、『買いたい』と思ったものは必ずそこにあるはずだ」
という、悪い意味で以前の感覚に戻りつつあるのが、怖いのですよ。


――ここまで書いて、また気づいたんですが。
「買いだめするのはバカ」派の人たちにも、

「必要なものはもう充分ストックがあるから、増税になろうがなんだろうが、今は慌てて買い込むつもりはない」

という人と、

「食品だろうが水だろうがトイレットペーパーだろうが、家にストックなんて全くない。
近くにコンビニもスーパーもあるから、必要になったら、そのつどちょこちょこ買ってくればいい。
特に食品なんか、買いだめしたって、どうせ買ったことなんて忘れて、賞味期限切れで捨てることになるだけなんだから」


という人と、大雑把に言って二つに分かれるのかも。

ということは。
今書いた、「買いだめするのはバカ」派のうち、前者の人たちは、後者の人たちを、何というか……「啓発」「啓蒙」して欲しい、どうにかして。
後者の人たちは、私のような「そんな暢気で人任せなことで、明日にでも首都直下地震が来たらどうするんですかガミガミ」みたいな高飛車でヒステリックな人間の言うことには、端から耳を貸してくれないから……(って、何だ、敗北宣言か私(爆))。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4386-551f50e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



