こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





東日本大震災から、3年と1日。~「震災後3年」ではなく、「発災4年目に突入」だということ(その2)~

そして。
「発災4年目」という節目を迎えるに当たって、私も、ちょっと方針転換しようかと思っていることがあります。

それは、

「他人のことまで助けようとしない」

ということ。

人として天罰が下りそうな宣言をしているのかも知れませんけど……(汗)。

でも。
「何かあったときのために備える」ってことは、どんなにせっつかれても、やらない人はやらないんだ……ということは、この3年間で、身にしみてわかりました。

そういう「どんなにせっつかれてもやらない人」が「やらない理由」のうち、大きいのは……。

「面倒だ」とか「お金がかかる」とかの他には、

「備えている人は近くに必ずいるから、そういう人に助けてもらえばいい」

というもの(であるらしい)。

「『備えておいたほうがいいよ』とよく言う人は、たいてい自分がちゃんと備えている人だから、何かあったら、そう言ってた人を頼ればいい。

(→だから、何かあったらあなたの備えを頼るから、よろしくねv)」


みたいなことまで、面と向かって言われたこと、あったなあ(汗)。

確かに私は、今まではずっと
「自分だけが助かるんじゃなく、みんなで助かるんだ。
だから、足手まといには極力ならないように、自分に必要な備えは、普段からしておかなくては」
と思って、できる備えはしてきましたけど……。

でもそれは、できるだけ多い人が……理想を言えば、全員がそう思ってこそ、叶うことのはず……そう思っているのが10人中1人だったり、20人中1人だったりだったら、ほとんど意味がないはず。

なのに私の現状って、「20人中1人」みたいなものなんですよ(汗)。
しかも、私以外の19人はほぼ全員が、私より収入が多かったり、家が広かったり、職場と家が近かったりする人ばかり(汗)……つまり、いろんな意味で、私より明らかに余裕があるはずの人たちばかり(汗)。


そう、ここまで長々ぐだぐだ書いてきたが。

有り体に言えば、

「崖っぷちにいる私が、私より明らかに崖っぷちから遠いところにいる人たちのために、何であれこれやってやんなきゃならないんだー!」

ということです。


(↑人として最低である(汗))



ま、まあ、「他人のことまで助けようとしない」というのは、若干言い過ぎたかも知れない。
正確には、「自分のことを後回しにしてまで、他人のことを優先する必要はない」……程度にしておくか。

実際には……イルカ先生や銀さんじゃないですが、「体が勝手に動いた」となるかも知れませんけどね……人としては、そうありたいものですけどね。


何にしても。
「他人を頼る」ことがいつもいつも悪いことだとまでは、私も流石に言わない。

だけどそれは、「自分で何とかしようとしたが、どうにもなりそうにない」となったときに限ったほうがいい。
普段から「何かあったら、まず他人を頼る」という思考回路だったり、漠然と「あいつの持ってるものをもらえばいい」と思ってただけじゃ、「は、お前の分!? そんなものはどこにもないよ!」となったときに、もう、どうしようもない。


「備え」のため何をやればいいのかというと、いろいろ実践的なヒントをくれるのが、「家事」。
このことについては、また別記事にて書きたいと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++
とにかく……繰り返しになりますが。

この国は、「震災から3年」とか「震災後3年」とかの状態じゃない。

「発災4年目に突入」の時期にある国なのです。

そして、「発災4年目」の状態でありながら、「次の巨大地震発生から、マイナスX年目」の国もある。

そしてそして、この「マイナスX年目」の「X」が「ゼロ」になる前に、対策を立てなきゃならない国なのです。


このことを、できるだけ多くの人に、覚えておいていただきたい……と、思うのです。

++++++++++++++++++++++++++++++
東日本大震災から、3年。~「震災後3年」ではなく、「発災4年目に突入」だということ(その1)~戻る
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4381-bd732e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



