こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




よき事の・目にもあまるや・2014・雛祭り!(←字余りまくり)~抱きしめて私は私?(笑)~

今日は上巳(じょうし)の節供でした。
「桃の節供」「雛祭り」と言ったほうが、はるかに通りがいいですが……ってか、「上巳の節供」なんて言い方、私も今年初めて知ったよ(汗)。

それにしても。
数年前、
「ジェンダーフリー断固反対! 日本人の誇りにかけて、雛祭りを死守せよ!」
みたいなことを鼻息荒く語ってたどっかの党の総裁さん。
暢気に「山の日」創設なんかしてないで、さっさと3月3日を祝日化(≒休日化)したほうがいいんじゃないですかー!(笑)


まあ、私の相変わらずセンスの悪い政治ネタはおくとして。

「あかりをつけましょ ぼんぼりに」で始まる、「うれしいひな祭り」という超メジャーな歌がありますよね。
あの歌って、1番から4番まであるそうなんですが、3番だけがほとんど歌われることがないそうです
なぜか?

1番は前述した通り「あかりをつけましょ ぼんぼりに」で始まり、2番は「お内裏様と おひな様」で始まり、4番は「着物をきかえて 帯しめて」で始まります。
「歌い出しだけでもわかれば、続きも歌える」というお方も、多いのではないでしょうか。

しかし。

3番は「金のびょうぶに うつる灯(ひ)を」で始まるのですが、続きを歌えるお方って、ほとんどいないのでは?
あー、「歌えない」どころか、「聞いたこと自体ない」というお方のほうが、圧倒的多数かも。

3番ばかりが、何でこんなに知られていないのか?

それは。
3番の歌詞は
「金のびょうぶに うつる灯を/かすかにゆする 春の風/すこし白酒 めされたか/あかいお顔の 右大臣」
なんだそうです。

この「偉い人が酒飲んでる」という様子が描かれている歌を子供たちに歌わせるのは、教育上まずい……という理由で、3番はほとんど歌われることがなくなったのではないか。

――というのが、最近、某所で読んだ話です。
なるほど。


「よく知っているつもりの童謡に、実はこんな深い意味があった」とか、「学校で習った時は3番くらいまでしかなかったはずの歌は、実はすごく長い歌で、7番まであった」とかのことを大人になってから知って、びっくりする……みたいなことは、間々あるもんですが。

私にとっていちばんインパクトが強かったのは、「グリーングリーン」ですかね。

小学校では、とにかく1番と2番ばっかりをエンエン歌わされ、教師が前奏を弾き始めるたびに「まーたこの曲かよ」「何なんだこの脳天気な歌は」と、私はうんざりしてたもんです。

しかし。
この曲が実は7番まであることや、4番あたりからどんな内容が歌われているのかを知ったのは、かなりいい年になった後でした……あの「グリーングリーン」という曲は、7番までの歌詞を知った上で1番・2番を歌うのと、知らないで歌うのとでは、別の歌を歌うくらいの差があるよ(汗)。

4番あたりから後の歌詞は確かに、小学校では教えにくい、デリケートな素材ではあるけど……でも、「教育上まずい」と思って部分的にカットするくらいなら、その曲自体を教科書に載せるなよ、と私は言いたいんだが。

「すこし白酒 めされたか/あかいお顔の 右大臣」だって、「少し飲むくらいならいいですが、飲み過ぎて体を壊したり、泥酔して吐いたり説教したり暴力振るったり物を壊したりセクハラしたりして周りに迷惑かけたりする大人にだけはなっちゃいけませんよ」というような、それこそ「教育」に使えばいいじゃないか……と思うんだが。

まあ、今の学校の音楽の教科書にはサザンの歌が載ってたりするらしいですから、私なんぞの思いも寄らない方向へ、教科書も変わってきているのかも知れませんが、うんうん。


(ふと思ったんですが、サザンの曲の中でも「シュラバ★ラ★バンバ」や「エロティカ・セブン」あたりが選ばれたりしたら、先生たちも、それはそれで教えにくいかも知れない(笑)。←選ばれないから(笑))
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4372-466c6ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。