こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








業務日誌もどき~「自分の感受性くらい自分で守れ」と言われても(汗)~

今日(2月23日)は下弦の月でした。

さて、いきなりですが。
人間、「何かを楽しみに待つ」ってことにも、エネルギーを使ってるんですね。

それも、「いつ実現するかはわからないもの」ではなく、「何月何日、どこどこで行われるもの」を楽しみに待つことにさえ。

何でそんなことを思うようになったのかというと。

以前は、お芝居やイベントのチケットが取れると、当日まで毎日のように、当日のことを思っては、楽しみにしてたもんなんですよ。
しかし、ここ1年間くらいか「何かを楽しみに待つ」という瞬間がほとんどなくなった……ということに最近気づき、愕然。

スケジュール帳を見て「あー、次の土曜日か」とか「あー、今週末か」という「確認作業」はしても、それがダイレクトに「楽しみだ」という気持ちにつながらない。

でも、何でこうなったのかはわかってるんだ……「ぜんぶ長時間通勤のせいだ」(涙)。

長時間通勤ってのは、ほんと、体力が削られるだけじゃなく、大げさにいうと「感受性が鈍る」ってことまで、もたらすんですね。

長時間通勤じゃなかった頃は、「もともと10のエネルギーを持ってて、仕事や家事に必要なのは、だいたい7から20」みたいな感じでした。
だから、「10以下」だけが必要なときは何の苦労もなかったし、最大で「20」が必要なときも、せいぜい2倍にすれば間に合ってたんですが。

長時間通勤になってからは「もともと持ってる10のエネルギー」がじわじわ減ってきて、今は7くらいになってる気がします(涙)。

で、7になってるのに、必要なのは「7から20」だから、「常に全開、時には3倍くらい」にしないといけなくなりました(涙)。

そして、「常に全開以上じゃないといけない」という日常になったこと自体が、もともと持ってたエネルギーを削っていったんですね多分……今7あるエネルギーも、更に減っていきそうな気がします……5くらいにまで(涙)。
そうなったら、「常に1.2倍、時には4倍」になってしまうわけですが(涙)、そんな日常は続けられるわけがないから、そんな状態になる前に、現状は何としても改善します。


ほんと、長時間通勤は、「体力が削られる」ってことの他に、「感受性が鈍る」って意味で、これも大げさにいうと「国全体の損失」だと思います。

私は幸いにも(?)オタクなもんだから、「NARUTOと銀魂とBLEACHとBASARAとタイバニとポケモンに関するイベントや映画には行くぞ、絶対外せないぞ!」みたいな、強い意志(?)がありますが。

(↑書いていて「それもどうなんだ」という気が、若干したが(汗)。)

これがオタクじゃなかったら、映画館や劇場になんて、何年行かないか、わからない。

茨木のり子さんに「自分の感受性くらい自分で守ればかものよ」と言われそうですが、自分じゃどうにもならない(そもそも気づかない)ってこともあるでしょうから、周りが気をつけてあげることも、時には必要かも知れません。
オタクの私ですら「楽しみに待つ」ってことがなくなったんですから、オタクじゃない方々は、「感受性が鈍っている」ってことに気づきすらしないかも知れないし。

企業の研修なんかでも、「ビジネス本を読ませてレポートを書かせる」みたいなことももちろん大事ですが、「子供と映画に行かせる」とか「夫婦で劇場に行かせる」みたいなことも、大事なんじゃないでしょうか。
映画や演劇に関わる業界の方々も、「レディスデー」ならぬ「長時間通勤者デー」みたいなものの創設を検討してはくれまいか。


――みたいなことを友達に話してたら、「長時間通勤者デーのほうは難しいだろうけど、企業の研修に関しては、あんたが提案してみれば?」と言われました……要は「お前がやれ」ということですね。

相手にされますかねこれ(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4364-4e2240b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



