こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




この冬2度目の、「「たいせつ」ではなく「おおゆき」でした(爆)」。

「ホワイトクリスマス」ならぬ、「ホワイトバレンタイン」となった今日。

けっこう早い時間帯から雪は降り出したものの、午後3時頃までは「路面が濡れる」程度で持ちこたえてたから、「このまま夕方まで、もってくれるかな(積もらないでくれるかな)」と思っていたら……。

3時を過ぎた頃から、積もり始め。
退勤時には、もう、押しも押されもせぬ大量積雪。職場から最寄り駅まで、いつもは20分くらい歩くところを、倍近い時間、歩きましたよ(爆)。

しかも、私がいつも通る道は、近辺に住んでいるのが高齢者が多いためか、雪が降っても、雪かきされていることがほとんどない。
しかもしかも今回の場合、積もり始めたのが夕方だったため、僅かにいる「地域の通勤者」のことも頼れなかった。

つまり。
その地域に外から通ってきているサラリーマンやサラリーウーマンの方々は、比較的若く体力がある方々であり、また「企業イメージ」ってものもあるためか、今までも雪が降ったときは、ご自身の会社の前くらいは雪かきしてくれていたことも多かったんですよ。
しかし、今回はその方々が退勤してしまった(と思われる)後に積もり始めたので、いつもなら雪かきされている道も、一面新雪状態。

人通りも車通りもほとんどなく、街灯も疎らな道を、ひとり、最寄り駅まで歩きましたよ(涙)。

(※ 今更だけど、あのあたりの道は、暗くなると防犯的にけっこう危険なエリアかも(汗)。)


乗り継いだ電車のうち一つの路線は、
「この先、電車が各駅に停車しております。
なので、一つ先の駅が空かないと、この駅からも発車できないよ」
とのことで、目的の駅に着くまで、いつもより、これまた倍くらいの時間がかかりました(涙)。

「一つ先の駅が空かないと、この駅からも発車できない」ってのは、駅間停車を避けるための方針だったんでしょうが……。
一つ前の駅が空くまで待っている間、電車のドアは開けっ放しになっていたため、車内にまで横殴りの雪が吹き込んできて、もう、寒くて仕方なかった。
いつもは電車に乗ったら外す手袋を、今日は、電車に乗ってからはめ直してしまいましたよ。

まあ、明日が土曜日のせいか、「ちょっとくらい時間がかかっても、帰りつければいいや」と思う人が多かったのか、「イライラして駅員さんに当たり散らすサラリーマン」みたいな様子の人は、私の見る限り、全くいなかったです。
私も、もし明日が平日だったら、「職場に泊まる」ってことをけっこう本気で考えなくてはならなかったかも知れない。


自宅の最寄り駅に降りた後も、
「地域の通勤者がの方々が退勤してしまった(と思われる)後に積もり始めたので、いつもなら雪かきされている道も、一面新雪状態」
という状態は、職場の周辺とけっこう似てました、これは予想外だった(汗)。


えー、そんなこんなで。

これからは、家庭だけじゃなく、事業所でも、雪かきグッズを備えましょう!
そんで、使いましょう!
と、お願いしたい。

翌日は間違いなく筋肉痛に襲われるでしょうが、それも、日頃の運動不足を自覚するいい機会です!(←余計なお世話か?)


↓大型のもの。
グリーンパル ママさんダンプ(大)グリーンパル ママさんダンプ(大)
()
グリーンパル

商品詳細を見る


↓標準サイズのもの。
CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) スノースコップ(ポリカーボネート製) 【M-9695】CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) スノースコップ(ポリカーボネート製) 【M-9695】
()
CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)

商品詳細を見る

↑私も個人的に、このサイズのものは買おうかと思ってます。

それにしても。
冒頭に「「ホワイトクリスマス」ならぬ、「ホワイトバレンタイン」となった今日。」と書きましたが。

「帰りのことが心配で、義理チョコを配るのを忘れた」とかのお方も、いらしたのではないでしょうか(笑)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4355-33e9df28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。