こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「ながら」は危ないよ(汗)。~本屋でも、スーパーでも~

いきなりですが。
最近、本屋さんやスーパーで、店員さんにぶつかられることが増えました(汗)。

決して向こうが100%悪いわけでもないんでしょうが……でも、最近の店員さんって、「商品を見て客を見ない」って人が多いような気がするんですよ(汗)。

陳列棚の商品を見ながら、向こうから歩いてくる店員さん(これがけっこうスタスタ歩いてる)が全然こっちを見てくれず、こっちが「あー、やばい(汗)」と思った矢先にドスン……ってパターンが、週に1回くらいはあるかなあ(汗)。

んで、話が飛躍するようですが。

店員さんたちのあの「商品を見て客を見ない」という行動って、「ながらスマホ」「歩きスマホ」が影響してるんじゃないでしょうか。
「ながらスマホ」「歩きスマホ」って要は「見なきゃいけないものより、見たいものを優先して見る」ってことなんでしょうが、「商品を見て客を見ない」ってのも、似たようなもんでしょうし。

プライベートで「見なきゃいけないものより、見たいものを優先して見る」ってのが当たり前になってしまうと、仕事中にもその行動パターンが現れてしまうものなのか……?
そりゃ、陳列棚の商品の品揃えを見るのも大事だが、「客とぶつかってでも品揃えを点検しろ」なんて指導をしてる店はないはず。

店員さんたちの教育訓練に当たるお方たちには、店員さんたちに、「商品を見るのも大事だが、そっちに気を取られるあまり、客にぶつからないように!」ということを徹底して教えていただきたいものです……本屋さんやスーパーに行くたびに、「店員さんにぶつかられないか」「こっちがよけないと」と緊張するなんて嫌だよー(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4353-a1b9f5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。