こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、2年と11ヶ月。~みんな「チョッパーのリュック」を持とう!~

今日(2月11日)は建国記念の日でした。
「憲法記念日」とごっちゃになってしまい、つい「建国記念日」と言いそうになるんですが、「建国記念の日」なんですよね。

まあ、どっちだとしても、なかなか堂々とは趣旨を祝いにくい日ではあるが(汗)。


ところで、話はガラッと変わりますが。
私は、漫画及びアニメの「ワンピース」は、ちょいちょいつまみ食いする程度にしか読んでもいないし観てもいないんですが。

船医・チョッパーは、船から下りるときは常に常に、あの青いリュックを背負ってますよね。
中には、基本的な薬や医療用品なんかが入っているようです。

あの青いリュックを見るたび思うのは、
「人を助けるには、どんな名医でも“身一つ”じゃ駄目なんだ、最低限の装備ってものはやっぱり必要なんだ」
ということ。

で、チョッパーは医者ですから「患者や傷病者を助けるため」ってことを使命としてますが。

これ、一般人の場合は、
「何かあったとき――特に、巨大地震のとき――家や職場や学校などにいなかった場合、自分が助かって、家や職場や学校に辿り着くため」、
ひいては
「一緒にいた友達や家族や同僚を助けるため」
と読み替えて、「自分にとって最低限の装備って何だろう」ってことを考えてみてはどうだろうと思います。


まず、「ケータイやスマホの充電池」は、別に「何かあったときの装備」とか何とか、そんな構えなくても、持ち歩いている人が多いと思います。
3.11後、この傾向はより定着したようです、これは良いことですね。

他には、「ミニサイズのライト」「ホイッスル」「(特に冬場は)マスク」「(素足のときは)靴下」「簡易トイレ2回分くらい」「(コンタクトレンズ使用者は)眼鏡」「(特に夏場は)500ml程度の水」あたりが欲しいところかな?

持病のある人は「体質に合う薬を数回分」も。
女性の場合は「生理用品」「薄手の大判ストール」あたりも。

この程度のものは、該当する人には全員、大げさに言うと「肌身離さず」って感じで持っていて欲しいです……「今のバッグには入り切らないよ」というようなお方には、バッグをちょっと大きいものに替えてでも。


あー、さっき「人を助けるには、どんな名医にも、最低限の装備ってものは必要なんだ」と書きましたけど。
これ、『ブラック・ジャック』にも、そんな感じのエピソードがありましたね。

あと、ひと昔前のテレビドラマに、
「飛行機の中で急病人が出て、キャビンアテンダント(当時は「スチュワーデス」と言ったが)が、機内放送でテンパって『この中に、お医者様はいらっしゃいませんか!?』と呼びかける」
みたいなシーンがよくありましたが。

仮に「お医者様がいた」ところで、何の装備もない飛行機の中なんかじゃ、その医者にできることはすんごく限られているのでは?(汗)と、今は思う。
いくら医者でも、メスや注射器を機内に持ち込めはしないだろうし、昔はAEDもなかったし。


あと、この本↓にもあったんですが。
アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック)アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック)
(2011/08/29)
マガジンハウス編

商品詳細を見る


女性は、電車とか駅とか、「周りは知らない人ばかり」という状況に1人で居合わせたときは、自分と同じように1人でいる人に声をかける……ということが大事だと思います。
「人を助けようと行動すること」「人を助けようとする意思を持つこと」が、巡り巡って、自分のことも力づけてくれるんだそうです……確かにそうなんだろうなと思います。

「助けてもらおう」とばかり考えていると、不安ばかりがどんどん募ってくるんだそうです……確かに、別に災害時じゃなくても、何にもしない人に限って文句ばっかり言う傾向がゲホゲホ。



さて、冒頭近くのチョッパーのリュックのことですが。
ふと検索いてみたら、こんなの↓がヒットしました(笑)。

ワンピース/チョッパー×OUTDOOR カラビナ付きリュック型ポーチアニメキャラグッズ通販【ブルー】ワンピース/チョッパー×OUTDOOR カラビナ付きリュック型ポーチアニメキャラグッズ通販【ブルー】
()
マルヨシ

商品詳細を見る


まんま「リュック」ってのもあったんですが、「あれを背負うのは流石に抵抗がある(汗)」というお方は、こんな感じのポーチに防災グッズを入れて、携行してみては?
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4352-a816bf82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



