こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




アラスカからライブビューイング!~「宇宙から見たオーロラ展2014」観てきました~

先日、東京は新宿の「コニカミノルタプラザ ギャラリーB&C」にて開催された「宇宙から見たオーロラ展2014」に行ってまいりました!

去年も行ったんですが、今年もやってくれるとは!

来年もやってくれ!(気が早い早い(笑))

↓この宇宙服とも、1年ぶりの再会(笑)。
2014年・コニカミノルタプラザの宇宙服・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓こっちは、本格的な宇宙服を着る前の準備段階で着るという、「減圧服」とかいう装備。
2014年・コニカミノルタプラザの宇宙服・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑何だか、ちょっと疲れている宇宙飛行士っぽい?(笑)

最初、「減圧服なんてものがあるのか」と思ったんですが、考えてみたら、空気のないところへ出て行くのに、通常の状態から、宇宙服1枚をひょいっと着込んだだけでOKなわけがないもんな。
六太もいずれこれを着るのかなあ。

ところで私は「減圧」と聞くと、「ER 緊急救命室」でニーラが入れられた「減圧カプセル」を思い出してしまって、「何だか怖い(汗)」と、どうしても思ってしまう……実際「減圧症」なんて症状も、あるらしいですしね(汗)。


ところでところで、記事タイトルに「アラスカからライブビューイング!」と書きましたが。
今年は去年と違って、古賀祐三氏の解説付きのデモンストレーションは見られませんでした(汗)……いや、「見られませんでした」ってより、日時限定で行われるものだってことを知らなかったんですね私(汗)。
去年行った時が、後から思えば偶然だったんですが、古賀氏のデモの真っ最中だったもので、いつ行ってもやってくれているものだと思ってた……今思えばそんなわけないんだが(汗)。

来年はそのあたり、ちゃんと調べてから行こう(って、「来年もある」と決めてかかっている(笑))。


ところでところでところで、これは去年も思ったことなんだが。
1階から、4階の「コニカミノルタプラザ」に昇るためのエレベーターが、「来ない」「来てもいつも満員で乗れない」というあの問題はどうにかならんのか。
今年は案内の人がいてくれたから去年よりはマシだったけど、それでも、去年のイライラをちょっと思い出してしまった(汗)。

あのエレベーターに限らないことだけど、エレベーターに乗るすべての人に言いたいことは、

「放心状態になるなー!」

ということ。
「どうせ自動で止まるし」「どうせ自動で動き出すし」「どうせ自動で閉まるし」とでも思ってるのか、ボーッとしてたり、スマホいじりながら全然周りを見ていなかったりする人が多すぎ!

このことについてはまたいずれ改めて!(って、「宇宙から見たオーロラ」関係なくなってるし(汗))
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4346-07b92d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。