こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





私の身長は5フィート4インチです?(笑)~世の中は「センチ」「キロ」だけじゃ計れない~

先日、↓これを買いました!

世界で一番おもしろい!「単位」の早わかり便利帳 (青春新書PLAY BOOKS)世界で一番おもしろい!「単位」の早わかり便利帳 (青春新書PLAY BOOKS)
(2013/04/20)
ホームライフ取材班

商品詳細を見る


「尺貫法」とか、「インチ・ヤード法」とかの単位が、「キログラム」「センチメートル」などの、多くの日本人が慣れ親しんでいる(と思われる)単位ですぐわかるように図解された本です。

そう、「1インチって何センチ?」とか「1ヘクタールって、どれくらいの広さ?」とかいうことなら、ネットで調べればすぐわかることですが。
この本の特徴的なところは、「わざとスペースを多めに使い、視覚的に訴えている」というところ。

↓例えば、こんな風に。
単位の早わかり便利帳・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「単位」と言えば、有名なところでは、

人間が1時間で歩ける距離は4km
不動産屋の表示なんかで「徒歩1分」となっていたら、それは「80m」のこと
平成○年の○の箇所に63を足すと、昭和に換算した数字になる
昭和○年の○の箇所に25を足すと、西暦に換算した数字の下2桁になる
平成○年の○の箇所に88を足すと、西暦に換算した数字の下2桁になる

あたりがありますが。

この本を読んで初めて知ったのは、

「関東では、薄切りの食パンが好まれる。
一方、厚切りの食パンが好まれる関西では、8枚切りはほとんど売られていない」

ということ!
ひええ、8枚切りのパンが売られていないなんて、耐えられないよ!(汗)
「文化の違い」って、こういう些細な、しかし、決して無視できない部分に現れるんでしょうねえ。


ところで、今、何でこういう本の企画が通ったのかというと。

ここ数年、自然災害や原子力災害が続き、多くの人が、「公に発表される数字について、もう少し詳しく、もう少し体系的に知っておきたい」と思うようになったから……じゃないでしょうか。

その証拠に(?)、この本にも、こんなページがあります。
単位の早わかり便利帳・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

放射能に関する単位や数字なんて、ほんの3年くらい前までだったら、日常的に気にかけている人なんて、皆無に近かったはず……少なくとも、「首都圏の電気は福島の原発で作られている……なんて、全然知らなかった」という人の中で気にしていた人は皆無、と言い切っていいと思う。

それが今は、「一応は」「少しは」気にかける人も、増えましたし、ねえ。

まあ、良くも悪くも、熱しやすく冷めやすい国民性のおかげか、2011年3月から数ヶ月の間に見られた、被災地から遠く離れた地で起きた集団ヒステリーのような現象は、ほとんど消え失せたようですが。


――と、まあ、話が逸れましたが。
この雑学本、なかなか良いです。
一時、雨後の筍のように大量に発行された雑学本に比べれば、役に立つ期間も長いでしょうし。

子供へのプレゼントとしても、なかなかいいかも知れません。

私もしばらく、付箋片手に、「これは面白い」とか「これは覚えといたほうがいいな」とか、ページにペタペタ貼りながら、読んでみようと思います。

そうだ、この記事タイトルにも書きましたが、自分の身長を「フィート」「インチ」で換算してみると、新鮮で面白いですよ(笑)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4336-0b52ddd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



