こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




冷えを巡る戦い!?~暑がりでも、冷えに注意!?~

先日、この本をパラパラ読みました。

冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊)冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊)
(2010/10/15)
不明

商品詳細を見る


私は女にしてはどっちかというと暑がりのほうなので、「冷えとは無関係だろうけど、まあ念のため」と思って手に取ってみたら……。

いや、結果的に「やっぱり、冷えてはいないな」とは思ったものの。

しかし。
「冷えている」ってことと、「寒がりである」ってことは、必ずしもセットにはなっていないんだそうで……「暑がりだが冷えている」ってことも、あり得るんだそうで(怖)。
そういう人は、「暑いから」と言って必要以上に風に当たったり、冷たい食べ物や飲み物をガンガン摂取したりして、よりいっそう冷えていくんだそうだ……(怖怖)。


でも、怖い情報ばかりではなくて。
「冷えを防止するのに良い服装」という解説の箇所は、心強かった。

その「冷えを防止するのに良い服装」というのは……別にすんごい厚着や重ね着をすることじゃなく、「裾の長いスカートやワンピース」でいいんだそうで。
真冬のミニスカートが即冷えを招くのはよくわかりますが、真夏でも、冷房で足や腰は冷えますからね……で、たとえ薄い生地でも、裾が長く、下半身に空気の部屋ができるような服は、冷えを防止するのに良いんだそうです。

ここ数年、「マキシスカート」や「マキシワンピース」が流行っているおかげで、手に入りやすくなっているのは嬉しいところ。
まあ、本物のおしゃれな人たちからは「ズルズル長い丈がみっともない」と厳しい目を向けられたり、それから、エスカレーターなんかじゃ、マジでヒヤッとするような場面も、たまーにですが確かに見かけるので、まあそのあたりは、着る人が気をつけなきゃいけないんでしょうけど。


あーそれから、この本で面白かったのは、「冷えないために、敢えて風通しを良くしたほうがいい、体の箇所」ってのもあるそうですが……。
その中の一つは、

股間

だそうで(!)。

そのページを目にした瞬間は、「え?(汗)」と思ったんですが……。

でも、女性の場合は、下着やスキニージーンズなんかで下半身を締め付けることが多いし、また、「生理用品を使わなくちゃならない」って事情もあるから、蒸れないようにするために、「風通しを良くする=通気性を良くする」ってことを心がけるのは、大事なのかも知れない。


以上、ざざっと読んだだけなので、細かいところは違っているかも知れませんが、1冊じっくり読んだらけっこう新発見がいっぱいあるかも知れない。


ふと思ったんですが。
「健康診断」や「がん検診」のうち、「女性のみが受けるもの」といえば、「乳がん検診」とか「子宮頸がん検診」とかですが。
「冷え防止のための指導」みたいな項目も、新設してもらえませんかね……これなら、乳がん検診や子宮頸がん検診と違って、心理的な負担はほとんどなく受けられるだろうし。

あ、それに、中学校や高校で、保健体育の時間に組み入れてもいいし!

是非、ご検討いただけませんか……誰に頼めばいいのかわからないけど(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4333-90a85773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。