こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








無印良品に行くとだいたい散財する。~2ウェイ手袋をゲット~

今日(1月20日)は大寒(たいかん)でした。

暦の上でも実際の気温でも、これからまだまだ寒くなるというのに、もう冬用小物が3割引とか半額とかの叩き売り状態(汗)……まあ、私は助かるんですが。

で、安売りになったのをこれ幸いに、「無印良品」で手袋を買ってきました。
指先を露出できる状態と、ミトン状態とに使い分けられる2ウェイタイプ。

まあ、東京の気温だと、「手袋がないと耐えられない」ってほど寒いことはあんまりないんですが、一応、手の皮膚の保護のため。
体感温度と皮膚の衰えは無関係ですしね(怖)。

「手の皮膚の保護」といえば。
漫画家さんの中には、「原稿を描くときは手袋をする」というお方もときどきいるそうですが。
私も、大量の紙を扱うときは、手袋をしたくなることがある(汗)。

「指先だけゴム製(若しくは、指サックがはめられるように、露出している)で、他の部分は薄手の布で、手首まで覆われている」とかの手袋、どっかで作ってくれませんか……自作してみようか。

(あ、漫画家さんが手袋をするのは、自分の手を保護するためじゃなく、原稿を保護するためだっけか?)

しかしこの2ウェイ手袋も、指先を出した状態で使っても、「お金を扱うとき」はもたつくな(汗)。
ケータイをいじったりウォークマンをいじったりするときは指先が出ていれば充分なんですが、財布からお金を出したり、お釣りとレシートを受け取って財布にしまったり、となると、やっぱり手袋をしたままではやりにくい(汗)。

そうだ、最近これ↓が欲しいなと思ったんですが。
スノーピーク(snow peak) チタンカトラリーFS SCT-005スノーピーク(snow peak) チタンカトラリーFS SCT-005
(2012/03/12)
スノーピーク(snow peak)

商品詳細を見る

↑「柄の部分が幅広で薄いなー」と思ったら、これ、「手袋をしたままでも持ちやすいように」という意図でデザインされたものなんだそうで。
道理で。

以前、「軍手をしたままロープを結ぶのが難しい」みたいなことを書きましたけど……指先が出ていても、「お金を扱う」みたいな、細かい作業は難しいということが今回わかった(汗)。
手先は多少器用なつもりでいたんですが、「軍手をしてロープワーク」「指出し手袋をしてお金を扱う」の2段構えで、自信を失った(汗)。

せめて、この手袋を使っていても不自然じゃない季節の間に、細かい作業に少し慣れておこう。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4330-a9456b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



