こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2014年の抱負(らしきもの)。(その2)~新・お金の袋分けメソッド?~

「今年の抱負」ネタの続きです。
「お金の管理方法」という内容的にも、つながってます(多分)。

さて、最近始めた方法で使えそうなのは、「名刺サイズの厚紙」「ファスナー付きビニール袋」を使う方法。
「ファスナー付きビニール袋」と言っても、切る前の焼き海苔が丸ごと入るような大きいサイズではなく、もっと小さいもの……二つ折りにした紙幣が入るくらいのもの。

この「名刺サイズの厚紙」と「ファスナー付きビニール袋」をどう使うのかというと……。

お金が入ってくる前から、「口座引き落としじゃなく、自分であれを払わなきゃ」をわかっていることってありますよね(ってか、たいていのお方にはしょっちゅうありますよね)。
その場合、「名刺サイズの厚紙」に、例えば
「インフルエンザワクチン 3000円」
とか、
「車の免許証更新 3100円」
とか、
「コンビニでチケット発行 5300円」
とか
「○○さんの送別会費 3500円」
とか、使う用途と金額を書いて、財布なり、通帳やキャッシュカードを入れたポーチになり、入れておくのです。
(支払い期日が決まっているものなら、「1月20日」とか、「1月30日までに」とか、「1月25日から2月4日まで」とかも書いておく。)

で、お金が入ってきたら、用途や金額を書いておいた「名刺サイズの厚紙」と一緒に、お金を「ファスナー付きビニール袋」に入れておく。
当然のことながら、このお金は、用途以外には決して使っちゃいけません。

まあ、昔からある「袋分け」の方法をちょっとひねっただけなんですが。
でも、昔ながらの方法だと「紙の封筒に直接、使う用途や金額を書く」ってところを、「厚紙」と「ビニール袋」に分けてみたら、かなり便利です。

「名刺サイズ」だから、持ち歩きもしやすいし、家の引き出しにもストックしておけるから、「あれを払わなきゃ」と気づいた時にすぐ書きやすいし、財布にも入れておけるサイズだから、「あー、これを払わなきゃいけないんだった」と思い出しやすい。

また、「厚紙」だから、薄い紙にメモしたものより破れにくいし失くしにくい。

そして「紙の封筒」じゃなく「ファスナー付きビニール袋」にしたことによって、小銭もこぼれないように入れておけるのがいいです。

そうだ、この「厚紙&ビニール袋」の方法は、「端数が出やすい、小口向け」なのかも。
昔ながらの方法と併用して、「比較的、金額小さめの用途」にこの「厚紙&ビニール袋」の方法を使うのも、いいかも知れない。

もちろん、「財布開けるたびに『あー、これを払わなきゃいけないんだった』と思い出すなんて嫌だよ、気が重くなる」と思うお方もおられましょうが(汗)。
でもまあ、払わなきゃならないものを先延ばしにしたところで、いいことないですから(汗)。


それに、この方法には、副効用が一つありまして。
それは、「誰かに立て替えてもらったお金を払い忘れない」とか、「誰かに借りたお金を返し忘れない」とかいうこと。

誰かに立て替えてもらったり借りたりしたときに、その場で(あるいはすぐ後に、あるいは思い出したときにでもいいから)「誰々さんに○○円」と書いて、財布に入れておけば、まず忘れない!

「結局払わなきゃいけないんじゃないか!」と言われそうですが(汗)、でも、お金って、「立て替えさせた側や借りた側はすぐ忘れてしまうのに、立て替えた側や貸した側はずっと覚えていて、でもなかなかそれは言えない」そして「人間関係にひびが入る」ってことになりがちですから、自分が「立て替えさせたり借りたりして、忘れてしまう」って側にならないために、できることはしておきたい。


あー、そんなこと書いてるこの私も、誰かにお金を立て替えさせたり借りたりしたまま、忘れてないだろうな……急に不安になってきた(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4322-7207faac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。