こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








2014年の抱負(らしきもの)。(その1)~お金を使う優先順位・プラスアルファ~

「今年の抱負」ネタです。

振り返ってみると、2012年の「今年の抱負」では、その前年の3.11を受け、ちょっと目先を変えて「お金を使う優先順位」を決めてみたのでした。
こんな感じです。

1.命・健康のため
2.防災・防犯のため
3.メンテナンスのため
4.今あるものを、より便利に、安全に、快適に使うため

そして、この方針は、2013年も継続してみて、我ながらなかなかいいと思ったので、今年2014年も続けていこうと思います。
世間じゃ、何とかミクスで羽振りのいい人たちもいるらしいですが、私には当分の間、別世界の話としか思えないので(涙)、なけなしのお金は堅実に使っていかないといけないので。

んで。
上の優先順位を大きく変えるつもりはないんですが、今年はプラスアルファしたいと思ってます。
それは、

「そのお金の使い方は、自信と安心につながるか?」
「欲しいと思っているものは、お金さえ出せばいつでもすぐに得られるものか、そうでないか?」
「欲しいと思っているものは、他のもので代用が利くか?」

という視点。

例えば。

「受講料はちょっと高めだが、まさに今求めている情報と人脈をタイムリーに得られそうだ」と思ったセミナーがあったら、「そのお金の使い方は、自信と安心につながるか?」ということを考えて……参加してみる。

「このテーマのお芝居は、今後もう、どこの劇団も上演してくれないかも知れない」と思ったら、「欲しいと思っているものは、お金さえ出せばいつでもすぐに得られるものか、そうでないか?」ということを考えて……チケットを取って、観にいってみる。

ヘルメットがもう家にあるのに、「防災頭巾があったほうがいいのかな?」と思ったら、「欲しいと思っているものは、他のもので代用が利くか?」ということを考えて……買うのをいったん思いとどまる。

(↑三つとも、一昨年と去年にあったことです……「ヘルメット&防災頭巾」のくだりも(汗)。)


何にしても。
後になって「あの時、もっとお金を使うのをセーブしておけばよかった」と悔やむのはもちろん嫌ですが、「あの時、あそこでちゃんとそれなりのお金をかけておけばよかった」と悔やむことになるのも同じくらい嫌なので、とりあえずは、上に掲げたような

「自信と安心につながるか?」
「いつでもすぐに得られるものか、そうでないか?」
「他のもので代用が利くか?」

ってことも考えて、お金を使ったり使わなかったりしようと思います。


あーそうだ、「あの時、もっとお金を使うのをセーブしておけばよかった」で思い出しましたが。

いわゆる「バブル時代」に、既に働いていて、しかもそれなりの――いや、今の感覚からすればかなりの――収入があった人たちって、「何であの頃の収入を手堅く貯蓄しておかなかったんだろう」とか、「何であんなバカな投資の話に乗ったんだろう」みたいなエピソードを、大半の人が持ってるみたいですね(汗)。
「ええ!? この聡明で堅実そうな人までが!?」というような人までが、何かの折りに、ぽろっとそういうことを言う。

バブルの恩恵なんて知らない世代としては、知ってる世代を羨ましいと思うことも正直たまにあるんですが、でも、もし私がバブルを知ってる世代に生まれていたとしたら、やっぱり「何であの頃の収入を手堅く貯蓄しておかなかったんだろう」とか「何であんなバカな投資の話に乗ったんだろう」とか思うような展開になっていた可能性は高い。

だから、そんな後悔をする余地のない世代に生まれたという意味では、良かったのかも知れない。


そんで今ですが。
何とかミクスに刺激されてか、「もういちど、ミニバブルやプチバブルを起こそう」みたいなことを、けっこう堂々と言う人が、最近増えてきた気がします。

でもその心は、

「昭和から平成にかけてのバブル時代は、その只中に生きていた者たちがバカだったから、バブルは崩壊し、今日のような日本になってしまったんだ。
これからミニバブルやプチバブルを起こそうとしている自分は、あんなバカな者たちとは違う。
今度こそは、バブルをうまく使って、自分は成功してみせるし、この国も正しいほうへ導いてみせる」

みたいなもんじゃないの?(汗)

そうやって、「歴史は繰り返す」というか「繰り返されてしまう」んでしょうねきっと……いや、「ミニバブル」だの「プチバブル」だのがそもそも起きない可能性も高いですが。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4321-5dcfee1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



