こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2013年も残り僅か。~「この年末年始は、長い休みが取りやすい」?~

今日が仕事納め、というお方も多かったのではないでしょうか。

この時季、ニュースなんかでよく言われてますが、この年末年始はカレンダー的に、長い休みが取りやすい人が多いんだそうで。
確かにカレンダー上では、9連休なんですよね。

年末年始の前とか、あとはゴールデンウィークの前とかにときどき聞きますよね、この「比較的休みが取りやすい」とか「3日休みを取れば10連休になります」とかのフレーズ。

で、自由業や自営業のお方は、「会社勤めの人はいいねー」と思いつつ、そんなニュースをご覧になっているのかも知れませんが……。

声を大にして言いたいのは、

一見「普通の会社勤め」に見える人々も、本当にカレンダー通りに休めているかどうかは、傍目ではわかりませんよー!

ということです(汗)。

例えば、この私は今でこそ、カレンダーの日付が青や赤になっている日(つまり土曜・日曜・祝日)は、ほとんど休めてますが。

しかし、以前いた会社では、カレンダーの日付が青や赤になっている日も、半分くらいは、朝から夕方まで出勤してました……もちろん平日もぎっちり出て、残業もした上で、です。
平均したら、「月曜から土曜まで、朝から夜まで働いた上での、週休1日」くらいだったのかなあ。

まあ、自営業や自由業のお方の間にも、ここ数年間で「会社勤めだからといって、決してみんながみんな安泰で気楽なわけじゃない」という認識が少し広がってきたのか、「会社員は長い休みが取れていいねー」と言われることがほとんどなくなったのはありがたいことです。

相手がどんな仕事の人であれ、傍目で見ただけで「いいねー」とか「羨ましい」とか安易に言うのはやめといたほうがいいですね、今後も、時勢がどう変わっても、また変わらなくても。

私も今まで、自営業や自由業のお方たちから「会社員は長い休みが取れていいねー」とか「会社員はボーナスが出ていいねー」とか言われるたび、

「自営業や自由業の人は、通勤とタイムカードがなくて天国ですねー」

と言いたくなるのをぐっとこらえてきたけど、それで正しかったと思う……私が今までの人生でしてきたことのうち、数少ない「正しいこと」だったと思う。


さて、冒頭でも書いた通り、この年末年始は、「カレンダー上は9連休」ですが!

何と、たった1年後の年末年始も、「カレンダー上は9連休」なんですよね!
しかも、その後の「平日が5日続いた後、成人の日を含む3連休が来る」というところまで同じ!

だから皆さん、1年後の9連休を心の支えに、2014年も頑張りましょう!(って、先すぎるわーっ!(汗))
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4306-eb1bf227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。