こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2013年も残り僅か。~今年の新語・流行語と、世相を表す漢字~

今月2日に発表された「今年の新語・流行語」は、下記の通りでした。

自分でも「今更?」って気がしないでもないですけど(汗)、「今年の新語・流行語」ネタは去年も一昨年も一昨々年もその前の年も書いたので、一応、自分のメモ的な記事としてアップ!


トップテン:

今でしょ!
(↑年間大賞)

お・も・て・な・し
(↑年間大賞)

じぇじぇじぇ
(↑年間大賞)

倍返し
(↑年間大賞)

アベノミクス
ご当地キャラ
特定秘密保護法
PM2.5
ブラック企業
ヘイトスピーチ

選考委員特別賞:
被災地が、東北が、日本がひとつになった 楽天、日本一をありがとう


トップテンのうち、私は「お・も・て・な・し」だけ、いつどこで誰が言った結果話題になったのか、全然知りませんでした……オリンピック招致にいかに関心が薄かったか、自分で思い知る結果となりました(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
12日に発表された「今年の漢字」は、「輪」でしたね。

今年台風で被災したフィリピンや伊豆大島や、2011年から続く東北被災地への「支援の輪」がイメージされた結果の「輪」ならいいけど……繰り返しになるようですが、「東京オリンピック・パラリンピック」が選ばれた最大の理由なんだとしたらど-にもこーにも腑に落ちないものがモゴモゴ。(←東京招致をまだ素直に喜べない奴)

ところでこの「今年の漢字」に似たイベントって、漢字の本家本国であるはずの中国でも、日本から逆輸入したような形で、始められたそうで。
(日本で始まったのは1995年、中国で始まったのは2006年。)

他には、台湾、シンガポール、マレーシアなんかでも、日本に倣ったような形で、始まったそうです。
せっかく漢字を使う国同士、面白いイベントや風習は倣い合えたらいいですね。


ちなみに、私にとっての「今年の漢字」は……ちなみに一昨年(2011年)は「縁」で、去年(2012年)は「遥」「刻」「憶」から絞り切れなかったんだったが……。

今年は、「削」「詰」「保」あたりだったか……な、何だか、あんまりポジティブなイメージの漢字じゃないですな(汗)。

来年は「開」「崩」「踏」あたりに持っていきたいものです……あ、「崩」というのは「崩れる」じゃなく「突き崩す」、「踏」というのは「跳び箱を跳ぶ前に『ガンッ!』と踏み切る」というようなイメージです……と、いちいち解説をつけないと、「崩」「踏」はやっぱりネガティブなイメージの漢字ですな(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4291-0ad96504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。