こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、2年と8ヶ月と24日。~昨日で、震災から、1000日目でした~

昨日は、震災から1000日目の日でした。
(本当は「発災から1000日目」なんだけど、よく使われている言い方・書き方に合わせて、こう書きます。)

で、「1000日目」に絡めて、いろいろ書こうと思ってたこともあったけど、これにしておこう。


景気が回復の兆しを見せているとか、デフレ脱却だとか、アベノミクスの三本目の矢だとか、とにかく、明るいか暗いかと言われれば明るいニュースもちらほら聞こえるようです。
街でも、ずーっと「モノが売れないモノが売れない」と言われ続けてましたが、最近じゃ、高級腕時計や宝石が売れているとか。

もちろん、高級腕時計や宝石を買うのもいいんですが……。

他にも、お金を使わなきゃならないことが、あるでしょ?
高級品にお金をガンガン使い始めたあの人たちは、そっちのほうにもちゃんとお金を使ってるのかな?

その「他にも、お金を使わなきゃならないこと」で、高級腕時計並みにお金のかかることといえば……。

第一には「家の耐震化工事」です。

東日本大震災の後、家の耐震化工事をしたお方もいましたが、かかりそうな費用を雑誌やネットで見ただけで「そんなお金はない」と言って、端から諦めて何にもしなかったお方も多かったとか。
現に都内じゃ今でも、「家具や家電の転倒・落下防止のための対策を実行しているか?」ということに限っても、世帯の半分しかやってないそうで。

2年くらい前に「家の耐震化にかけるお金なんてない」と言って何にもしなかった方々が、今、耐震化のことなんてすっかり忘れたまま、高級腕時計や宝石を嬉々として買ってる……とかじゃないならいいんですが(汗)。

だって、夫は100万円の腕時計をしていて、妻は100万円の指輪をしていて、そこへ巨大地震が来て、腕時計と指輪をしたまま家の下敷きになって死んだら、意味ないじゃないですか。

「んなこと言ってたらキリねーよ(怒)」とか、「家の耐震化なんてしたって、死ぬときは死ぬんだよ」とか、「だいたい、100万円もする腕時計や指輪なんて、家じゃしねーよ」とか、いろいろな考えはありましょうが。
「そうだ、2年前は『お金がない』という理由で、家の耐震化を諦めたんだった、忘れてた(汗)」と思い出した方がもしいれば、高級腕時計や宝石を買うのを先延ばしにしてでも、家の耐震化にお金を使っていただきたいと思う。

もちろん、

「そもそも自分は、年齢や健康状態からして、地震以外が原因で死ぬ可能性のほうが高い。

それに、お金は楽しむために使うものなのに、家の耐震化なんて、やっても楽しくない。

だとしたら、同じ大金を使うなら、ロ○ックスやエル○ス買ったほうが、比べ物にならないほど楽しい。
ロ○ックスやエル○スを身に着けたまま家の下敷きになって死ぬなら、それこそ本望だ」


というのであれば、それはそれで一つの考え……なんでしょうけどね……(汗)。

でも。
「年齢や健康状態からして、地震以外が原因で死ぬ可能性のほうが高い」というような人ほど、家が壊れて避難しなくちゃならなくなったときのダメージは大きいです。
地震が起きていないときは、そりゃ「地震以外が原因で死ぬ可能性」が高いでしょうが、ひとたび地震が起きれば、その人の死因はほぼ100%「震災関連死」になっちゃうでしょうね。

あー、私もお金があれば、ロ○ックスやエル○スなんて全くいらないから、耐震化のしっかりされた家を建てて、そこに住みたい。
そうなれば、今のこの狭い部屋より、モノも備蓄できるだろうし、短期間なら誰かを泊めることもできるだろうし……まあ、今の私にゃ(いやもしかしたら生涯)夢物語ですけどねえ。

私には夢物語でも、手の届く人がそれをしないのは、見ていて「もったいない」と思っちゃうんですけどねえ……。


ほんと私は、ロ○ックスもエル○スもオ○ガもシャ○ルもプ○ダもアル○ーニもタグ○イヤーもいりませんから……(って詳しいな私(汗)。本当は執着心たっぷりじゃないのか(汗))。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4283-556d551f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



