こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








「独眼竜政宗」、「天地人」、「平清盛」を経て?「ごちそうさん」!

朝の連続テレビ小説「あまちゃん」が大好評のうちに終わり、「あまロス」なんていう言葉も聞かれはしますが、新しく始まった「ごちそうさん」も、けっこう好評だとか。

「ごちそうさん」は、「食事」とか「料理」とかがキーワードだそうですが……。

そんでまた、思い当たったことがあり。

↓これは今までもわかってたこと。
「伊達」関係:
1987年の大河ドラマ「独眼竜政宗」では、渡辺謙が、伊達政宗を演じた
2009年の大河ドラマ「天地人」では、杏が、愛姫(政宗の正室)を演じた
(ちなみに杏が生まれたのは、「独眼竜政宗」が放送される前年の1986年だった)

↓これも今までわかってたこと。
「北条」関係:
2012年の大河ドラマ「平清盛」では、杏が、北条政子を演じた
2001年の大河ドラマ「北条時宗」では、渡辺謙が、北条時頼(政子の弟(異母弟)である北条義時の子孫)を演じた

↓で、今回思い当たったのは、これ!
「料理」関係:
2013年度下半期の朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」のヒロインは杏だが、このドラマのテーマは「食べることは生きること」であり、料理のシーンが頻出する
伊達政宗の趣味は料理だった(と言われている)。(伊達巻き、ずんだ餅、凍り豆腐などは、政宗の考案したものである(とも言われている))


――ま、まあ、共通点は、見つけようと思えばいくらでも見つかるもんですが(笑)。


「伊達」と「北条」に関しては、今年の頭頃、このブログでもちょっと触れてたので、よろしければどうぞ。
(これです→NHK大河ドラマ「平清盛」の感想?(汗)~「夢の都」と「幻の都」~

それにしても、「政宗サマの趣味は料理」というのは、意外といえば意外でしたけど、当然といえば当然なのかも。
戦国時代は「料理」ってのは、今ほど「女の仕事」って扱いではなかった……って可能性もあるけど、あの天邪鬼な政宗サマのことだから(※褒め言葉です)、「女の仕事」扱いされているようなことほど、自分から積極的に関わろうとした、って可能性もあるし。


↓政宗サマを含め、いろんな武将の食膳を再現したレシピ本。
武将メシ武将メシ
(2013/03/15)
永山 久夫

商品詳細を見る



「男子厨房に入らず」なんていう言葉は、日本の昔からの考えでも何でもないのかも……意外と、高度経済成長時代あたりに広められた言葉なのかも。
「2000年続いている伝統」みたいに思われていることも、実は戦後始まったばかりの、せいぜい60年そこいらの歴史しかないことだった……みたいなことって、けっこうありますから、ねえ。


(この記事、どのカテゴリーに入れようか迷ったけど、ドサクサに紛れて「戦国BASARA」に入れてしまおう(笑)。)
関連記事



テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4256-4fd82521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



