こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、2年と7ヶ月と27日。~「スーパー保存水」をゲット~

昨日(11月6日)は土用の明け(秋)でした。
今日(11月7日)は立冬(りっとう)でした。


↓さて先日、これを買いました!
スーパー保存水・5年。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
「5年もつ」という、「スーパー保存水」です。

今まで水の備蓄は、「カラのペットボトル数本に水道水を入れておく」「それを1週間くらいで中身を入れ替えてローテーションさせる」という方法でやってたんですが、もう、それが大変になってきまして(汗)。

「水道水でも、保存方法に気をつければ1週間くらいは飲料水として使える」と聞いて以来、この方法をやってきたんですが、しかし、「水道水は、飲めるのはせいぜい3日間」とか書かれている本なんかもありますし、だったらもう、「○年間もちますよ」とはっきり表示されているものを用意しよう、と思いまして。

まだ2本しか買ってないんですが、今後、半月に1本くらい買って、10本くらいストックしている状態をキープしようと思います。


「水なら、ミネラルウォーターを備蓄しているから大丈夫」というそこのあなた!
こまめにローリングストックしているならいいとして、「ペットボトル数本を、ずーっとしまいっ放し」というなら気をつけて!
ミネラルウォーターってのは、賞味期限が意外と短いです、だから、今一度確認を!

あと、「備蓄」といえば、入手しやすいのはインスタントラーメン。
実際、東日本大震災の後は、「何十袋も買い込んだ」というお方も、たくさんいたようで。

しかしこの「インスタントラーメン」ってのも、賞味期限が意外と短いです!
だから、買い込んだだけで安心しないで、適度に食べて補充、補充して食べる、ってことを日常的にやったほうがいいですよー!


↓冒頭に書いた「スーパー保存水」は、アマゾンでも扱われてます。
スーパー保存水 1.5L×8本スーパー保存水 1.5L×8本
()
スーパー保存水

商品詳細を見る


「今現在、水の備蓄は全くしてない。近くに店もない」というのなら、ネットででも何でも、すぐにでもまとめ買いしたほうがいいですが。
「近くにお店がある」とか「ちょっとくらい重いものでも、自力で運べる」とかいうのであれば、時間差で、1本ずつ買ってもいいと思います。
「たかが水」でも、まとめて買うと数千円くらいしてしまいますが(汗)、時間差で買えば、金銭的にそれほど負担に感じることもなく、揃えられますし。

水道が普通に使える日々が続くことを祈りつつ、来週あたり、また1本、買ってくる予定です!
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4255-89003a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



