こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





もうシンプルに「日本かぼちゃ祭り」でいいじゃん(汗)。

今日はハロウィンでした。

何を祝う祭りなのかよくわからないですが、とにもかくにも今日はハロウィンでした。

今年あたりから、
「仮装して街を歩き回り、同じく仮装した人と出会ったら、『トリックオアトリート!』と叫び合う」
ってことをやるのがおしゃれな流儀になったんですか?
街なかで何回か、そういうシーンを見かけたんですけど。

でも。
「小学校の学芸会での扮装に毛が生えた」程度の仮装ならいいですけど……顔色が真っ青や緑のメイクだったり、どっかから派手に流血してるメイクだったり、口から乱杭歯が飛び出してるメイクだったり……ってのはやめてくれえ、と思う(汗)。

某大型百貨店では、かなり本格的な魔女のメイク&コスチュームの軍団が店内を練り歩いてたんですが、接近された子供は本気で怖がって、ギャーギャー泣いてたぞ(汗)。
もちろん、あの魔女軍団も、お店に許可は取ってやったことなんでしょうけど、あれは魔女軍団・お店側共に、ちょっとセンスを疑われるぞ(汗)……来年からはもう少し慎重にやったほうがいい(汗)。

だいたい、仮装するとしたらそれは子供の側で、「仮装した子供が大人に何かしら仕掛ける」ってのがハロウィンの王道なんじゃないの?
仮装した大人が子供を怖がらせてどうする……今日日、日本の伝統行事の「なまはげ」だって、「やり方を見直そう」って動きが出てるのに。


また、別の某百貨店では、店員さんたちが軽くコスプレをして仕事してまして、それは充分許容範囲だったので、お会計の時、「皆さんのコスプレ面白いですね」と、思わず口に出したんですが。
そうしたら、レジの店員さん曰く、

「ありがとうございます。

でも、いつものユニフォームと全然違うので、スタッフ同士でも、一瞬すれ違っただけだと『――今の、誰?』となること、けっこうよくあるんですよ」


とのこと。

聞いたその時は笑っちゃったんですが……でもこれ、ちょっと考えたら怖いかも。
部外者が紛れ込みやすい、ってことでもあるんだし。

そういえば、ミュージカルの「オペラ座の怪人」でも、第2幕が始まってすぐ、
「仮装パーティーに、パーティー向けに仮装したファントムが紛れ込んだが、集まっていた者たちは、ファントムが名乗るまで誰も気づかなかった」
ってシーン、あったしなあ。

「無関係な部外者が紛れ込み、周りの様子をじーっと伺っている」って、たとえ具体的に何か危害を加えられることはなくても、怖くないですか?


何にしても、「自分は、非日常的な格好をして人前に出て、その非日常性が楽しかったり解放感でいっぱいだったりかも知れないが、周りの人に恐怖感や不安を与えるような扮装はやめてくれえ」と思う。
そういうことをするのって、自分が飲食店の冷蔵庫に入った写真や、大量のパンの上に寝転がる写真をネット上に載せるのと、大して変わらないと思うぞ。

まあ、「何を面白いと思うか」ってのは、「何を常識と思うか」ってのと同じくらい人によってバラバラだから、難しいかも知れませんけどねえ。


さて、街からハロウィンの飾りが撤去された後は、一気に「クリスマス」仕様へとシフトチェンジだ!
2ヶ月弱、このシーズンイベントを楽しもう!

(し、しかし、「2ヶ月弱」と言ったら「1年の約6分の1」ですよね(汗)……毎年毎年こんなに長いこと祝われるシーズンイベントって、他にある?
ないですよね?
この国じゃ、そんなに長期間、クリスマスを祝ってたのか、初めて気づいた(汗)。)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4248-6a4388a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



