こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、2年と7ヶ月と16日。~「タタメットBCP」ゲット!~

今日(10月27日)は下弦の月でした。

さて先日、ついについに、やりました、というか、買いました!
↓これです!

タタメットBCP・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↑これだけでは何のことだか、わかりませんね(笑)。

↓これです。
たためるヘルメット タタメットBCPたためるヘルメット タタメットBCP
(2013/05/13)
イエロー

商品詳細を見る


↑たためるヘルメット、その名も「タタメットBCP」です!

冒頭近くで「ついについに、やりました、というか、買いました!」などと大げさに書きましたが。
「ヘルメットを買わなくちゃ買わなくちゃ」とはずーっと思ってたんですが、工事現場の人が被るような半球状のものは本格的過ぎるような気がして、これまたずーっと先延ばしにしてたんですが、今回、やーっと買えた!

↓顎紐の先には、こんなものが付いているんですが。
タタメットBCP・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑この黒い物体、何だかわかります?

ホイッスルなのです。
ホイッスルをわざわざ別に用意しなくてもいいようになってます。

あと、ヘルメットというと、短髪の男性じゃないと被りにくいような気がしますが、この「タタメットBCP」は、長い髪を縛った女性でも、被れるようになってます。
↓この通り。
タタメットBCP・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
まあでも、ほんとのことをいうと、やっぱり髪は長いより短い人のほうが被りやすいとは思ったけど(汗)。
あと、ポニーテールなら大丈夫だけど、ハーフアップでは無理です、後頭部のヘアクリップやバレッタが、ヘルメットとぶつかります。。

「折りたたみできるヘルメット」とのことですが、「広げたり、たたんだり」というのは、当然のことながら、事前に何回かやってみて、練習しておくこと。
いや何、簡単です、コツはすぐ掴めます。


↓子供には、防災頭巾つきの折りたたみヘルメットを!
タタメットズキン、コンパクトに収納、いつでも身近に折り畳み式ヘルメット型防災ずきん!国産検定認定品☆ストラップ付きホイッスル付いてくる!タタメットズキン、コンパクトに収納、いつでも身近に折り畳み式ヘルメット型防災ずきん!国産検定認定品☆ストラップ付きホイッスル付いてくる!
()
タタメット

商品詳細を見る


↑これを見た時は正直、「え、防災頭巾のついたヘルメット?(汗)大げさ過ぎない?(汗)子供、被ってくれるの?(汗)」と思ったんですが。
でも、今時の子供は、小さいうちから、例えば、親の乗る自転車の後部シートに乗るときなんかにヘルメットを被ることも多いから、意外とすんなり被ってくれるのかな。


もちろん、「タタメットBCP」にしても「タタメットズキン」にしても、こんなものがすんごく役立つ状態になんてならなきゃいちばんいいんですが。
でも、こればっかりは、願って叶うものじゃないし。


そうだ、私は昔、「災害に備えて、テントの張り方を練習しよう!」という訓練に参加したことがあるんですが。

訓練の最中、テントの梁になる太い鉄パイプで、もうちょっとで頭を強打しそうになって、本気で怖かったことがある(汗)。
もし次にあんな感じの訓練に参加するような機会があったら、この「タタメットBCP」、被ってやろう(汗)。

しかし、「訓練でテントを張っている最中に、鉄パイプで頭を打った」って人、今までいなかったんだろうか……私が人並み外れてドン臭いということなんだろうか(汗)。
くれぐれも、発災前に自分が要救護者になるな私(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4244-151e37b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。