こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、2年と7ヶ月と15日。~「減災ポケット結」~

今朝未明2時10分頃、福島沖を震源とするM7.1の地震が起きました。
津波注意報が出たので、都内に住む私も心臓バクバクになりながらテレビを観ていたんですが(※私は福島出身)、明け方4時過ぎ頃までに、注意報はすべて解除されたようですね。
とりあえず、良かったです。


そういえば先日、池袋に行ってきたんですが。
「宮城ふるさとプラザ」で、これ↓を買いました。

減災ポケット・結。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑「減災ポケット結(ゆい)」です。

防災・減災に備えての心得が、イラストと文字で、わかりやすく描かれている大きめのバンダナです。

例えば、
「日頃から何を用意しておけばいいの?」
と書かれたところには、すぐに具体的なアイテム名は書かれておらず、
「視力の悪い人がいつも使っているもの」
とか
「災害の情報をすぐに聞けるもの」
とか、まずヒントが書かれていて、自分で考えるよう促すようなレイアウトになっています。

(ちなみに、「視力の悪い人がいつも使っているもの」の答えは「メガネ、コンタクトレンズ」、「災害の情報をすぐに聞けるもの」の答えは「ラジオ(電池)」
こんな感じの問いが、全部で15問あります。)

そういえば、このバンダナに描かれていたのではないですが、高齢者の備えとしては、「老眼鏡、入れ歯、病院で処方された薬」が外せないんだそうだ。
判断基準としては、「人から借りられないもの」「人から分けてもらえないもの」だそうで……なるほど。
「老眼鏡」を「普通の眼鏡やコンタクトレンズ」に、「病院で処方された薬」を「市販の鎮痛剤」に置き換えたら、私にも当てはまる。


あと、この「減災ポケット結」は「ちょっと大きめのバンダナ」ですけど、もっと大きい「風呂敷」も、用意しておいたほうがいいと思う。
その場合、普段から使い慣れていないと非常時には使えないので、普段から使ってみること。

私も今じゃ、ほとんど何も考えず、包むものに合わせた結び方・包み方ができるようになりました。
(まあ、ほんの数パターンですが。)
折りたたみ式のエコバッグよりたたむのが簡単だし、気軽に洗えるし、日常に取り入れてみたらほんと便利です。

↓こんな本も出てます。
はじめてのふろしき―切り離して使える! 20ページのふろしき防災ミニブックつき!はじめてのふろしき―切り離して使える! 20ページのふろしき防災ミニブックつき!
(2013/09/13)
久保村 正高

商品詳細を見る



まあ私も白状すると、数年前に風呂敷を使い始めた時は悪戦苦闘の連続で、風呂敷単体ではサマにならず、こっそり安全ピンや洗濯ばさみのお世話になってたんですが(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4243-696c1156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。