こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





東日本大震災から、2年と6ヶ月と24日。~備蓄食料に、「羊羹」をプラス!~

今日(10月5日)は新月でした。

さて、よく、「非常時のため、甘いものを備蓄しておきましょう」と言われますよね。
例に挙げられるのはたいてい「チョコレート」「キャンディ」「氷砂糖」あたりですが……。

最近聞いたところによると「羊羹(ようかん)ってのも、いいそうで。
チョコなんかより甘さが優しいし、日持ちはするし、気温が高くなっても溶けないからだそう。
なるほど。

で、さっそく、ミニサイズのものをパラパラと買ってきました。
↓この通り。
ミニ羊羹。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

「非常時のための備蓄品として、、羊羹を!」ということは売る側も当然考えているようで、アマゾンでも扱われてます。
↓この通り。

井村屋 えいようかん 5本井村屋 えいようかん 5本
()
井村屋

商品詳細を見る



↓羊羹売り場の近くにこんなのも売られていたので、つい買ってしまいました。
三角シベリア。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
「シベリア」です。
いや、去年の今頃、まさに「シベリア」というタイトルのお芝居を観たのを思い出しまして(笑)。

しかしこの「シベリア」って、「スポンジケーキに羊羹を挟んだお菓子」ですからね……念を押すまでもなく、すんごく甘い(汗)。
甘いものが好きなこの私でさえ、1個食べ切るのはけっこう大変なほど、甘い(汗)。

シベリアって、すいぶん昔からあるお菓子らしいですが、ということはつまり、

「お菓子は、素材の持ち味を生かした、甘さ抑え目のものがおしゃれなんだ」

などという価値観はまだなく、

「菓子は甘ければ甘いほどいい」
「菓子は甘くてなんぼ」
「甘くなきゃ菓子じゃない」


という時代の産物なのかなあ……そんな気がするなあ。

1年前に観たお芝居「シベリア」では、数人の役者さんたちがシベリアを食べるシーンが何回かあったんですが、私は観ていて正直「うわ、お茶もない状態であれをバクバク食べるって、かなり大変じゃないか?」と思った(汗)。

「ビールに見せかけた、本当はノンアルコールの飲み物」とか、「煙草に見せかけて、本当は煙草じゃない小道具」ってのはあるけど、「シベリアに見せかけた、本当はシベリアじゃない食べ物」なんて、わざわざ用意しないだろうしなあ。
佐藤銀平や野々村のんは、甘いものは苦手じゃなかったのかなあ、大丈夫だったのかなあ。

私自身は甘いものが好きなので、
「甘いものが苦手な役者が、甘いものをバクバク食べる芝居をしなきゃならない」
というつらさはわからないですが……
「飲めない役者が、本物のビールをぐいぐい飲む芝居をしなきゃならない」
とか、
「煙草が嫌いな役者が、ヘビースモーカーを演じなきゃならない」
とかよりはつらくないと思うんだけど。

少なくとも
「別段好きでもない相手と、濃厚なラブシーンを演じなきゃならない」
ってのよりはマシだと思うんだけど、どうなんでしょうか(笑)。


(↑セクハラのようなオチをつけるなよ私(汗))


えーと、お菓子のシベリアは、「まさか扱ってないだろ」と思ったですが、いやいやどうして、アマゾンでも扱われてました!
↓この通り!
ヤマザキ シベリアデラックス×3個 シベリアヤマザキ シベリアデラックス×3個 シベリア
()
ヤマザキパン

商品詳細を見る


↑「菓子は甘ければ甘いほどいい」みたいな気分のときに、お勧め!(笑)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4222-8ab14543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



