こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ハンズに行けばだいたい何でもある。~「サバイバルブレスレット」とな!?~

先日「東急ハンズ」で、「サバイバルブレスレット」なるものを見つけました!

買いませんでしたが(爆)。(オイ(汗))

えー、何でもこの「サバイバルブレスレット」ってのは、パラシュートに使われる素材を紐状に編んで、更にそれを幅広の帯状に編んで、バックルをつけて、手首に装着できるようにしたものらしい。

非常時にはほどいて、ロープとして使うことができるんだそうだ!

まあ、そんな「非常時」は来て欲しくないのはもちろんですが(汗)、でも、来て欲しくないのが「非常時」というもの。

東日本大震災以来、「日頃から、ミニライトやホイッスル程度の防災グッズは持ち歩きましょう」と言われることも多くなりましたが。
「ロープ」の類って、持ち歩くのは難しいよなあ、と思っていたのです。
ある程度の長さがないと役には立たないだろうし、かと言って、梱包用のナイロンロープをひと巻き丸ごと持ち歩くわけにもいかないし。

あと、紐状のものを持ち歩くときに悩まされるのが、「絡まる」という問題。
このことは、携帯用音楽プレーヤーのヘッドホンで経験済みのお方も多いのでは?

でもこの「ある程度の長さは欲しい」「絡まらないように持ち歩きたい」という二つの課題を、この「サバイバルブレスレット」ってのは解決していそうです。
ほどくとどれくらいの長さになるのかはわかりませんが、編み物の要領を思い出してみると、こういう小物を編み上げるだけでも、けっこう大量の糸を使いますから。

この記事の初めのほうで「買いませんでしたが」と書きましたが、いつか買うんだろうなあ私……こういう小物、好きだから(笑)。
別に本当に手首につけなくても、バッグの持ち手につけたりしてもいいんだろうし。


アマゾンでも扱っているようです。
↓緑のとか。
Coleman(コールマン) サバイバルブレスレットメンズ ブラック/カーキ 2000014010Coleman(コールマン) サバイバルブレスレットメンズ ブラック/カーキ 2000014010
(2013/01/16)
Coleman(コールマン)

商品詳細を見る


↓赤のとか。
Coleman(コールマン) サバイバルブレスレットメンズ ブラック/レッド 2000014011Coleman(コールマン) サバイバルブレスレットメンズ ブラック/レッド 2000014011
(2013/01/16)
Coleman(コールマン)

商品詳細を見る


(え、緑と赤?(笑)虎と兎?(笑))

「そんなヘビーデューティー仕様のものじゃない、もっと女性らしいのはないのか」というお方には、こんなのもありました。
Coleman(コールマン) サバイバルブレスレットウィメンズ ブラック/ピンク 2000014014Coleman(コールマン) サバイバルブレスレットウィメンズ ブラック/ピンク 2000014014
(2013/01/16)
Coleman(コールマン)

商品詳細を見る

↑こんなピンクのものなら、女性用としても充分いけるはず……と思ったんですが、よく考えたら、本当に女性らしい小物が好きな人は、「サバイバルブレスレット」なんていうアイテムそのものに興味がないかも知れない(爆)。


ところで。
「女子中高生の制服のスカートがプリーツスカートなのはなぜか」という理由を、昔聞いたんですが。

真偽のほどは定かではないのですが……「非常時に、襞に沿って切り裂いて、ロープとして使えるようにするため」なんだそうで!

いやこれ、あくまで、「大昔に聞いた都市伝説」なので、多分嘘です、嘘!
いつの時代であれどの地域であれ、女子生徒のスカートを当てにするくらいなら、ロープくらい備蓄しておけ学校も!


(どなたか、本当に「制服のプリーツスカートを切り裂いて、ロープとして使ったことがある」という経験、おありですか?(汗))
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4215-aa904c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。