こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、2年と6ヶ月と15日。~トイレットペーパーの備蓄に、プラスアルファ~

↓先日、これを買いました!

ロゴスのペーパーホルダー・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑これだけだと、何だかわかりませんね。

↓パッケージに描かれているイラストはこれ。
ロゴスのペーパーホルダー・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↑トイレットペーパーを、ボックスティッシュ代わりに卓上で使うときのためのホルダーです。

防災用品について書かれた本には、「非常時持ち出し袋の中に、トイレットペーパーを、芯を抜いて潰して入れておきましょう」とはよくありますが。
芯を抜いたトイレットペーパーって、こういうホルダーでもないと、使いにくいんじゃないかと思う。


↓アマゾンでも扱ってます。
ロゴス(LOGOS) ロールペーパーホルダー  81285005ロゴス(LOGOS) ロールペーパーホルダー 81285005
(2012/03/16)
ロゴス(LOGOS)

商品詳細を見る


もちろん、「非常時持ち出し袋を本当に持ち出して、中に入れておいた、芯を抜いたトイレットペーパーを使わなきゃならないとき」なんて、来なきゃいいに決まってるんですが。
それでもまあ、「来ないで欲しい、そのとき」を敢えて考えて、役に立つかも知れないモノを、ちょっとずつ、揃えていこうと思う。

もちろんもちろん、「そもそもトイレットペーパーの備蓄がない」なんてのは、問題外ですぞー!(汗)

しかし、オイルショックのときと言い、東日本大震災のときと言い、「モノの供給がストップするかも」という危機感が広まると、人間(というか、主に主婦?)は何でトイレットペーパーを買いに走るんでしょうかね。
「トイレットペーパー」ってのはもちろん実用品ですけど、その他にも、いかにも「平穏な日常を象徴するアイテム」って感じがするから、かなあ……だから何となく、買い込んでメンタル的に縋り付きたくなるのかなあ。

まあ言うまでもなく、アイテムが何にしろ、主婦が慌てて買いに走るのはだいたい「家族のため」って思いがあってのことだから、その買いっぷりがあまりにも常軌を逸していない限りは、周りも「これだから全くオバサンは」と眉をひそめて見てばっかりなのも、いかがなものと思うけど。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4213-0ec04a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



