こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2013年・ストップ感染拡大オブ風邪とかインフルとか。~手指消毒用ジェルをゲット~

先日、防災用品についての本を読んでいた時のこと。

「手指の消毒用ジェルは必携」とあったんですが、「手指の消毒用ジェル」といえば私は「ビルの入り口付近に置かれている、でっかいポンプに入ったもの」しか思い出せず、「あれを持ち歩くのか?(汗)」と思ったんですが……。

↓こんな風に、携帯用に小分けにパックされたものがあるんですね!
手ピカジェルプチ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓1回分にちぎった状態。
手ピカジェルプチ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑これなら、これから風邪の流行る季節、持ち歩いたり、職場に自分用として置いておいたりすることもできそうだ!

「いつでもどこにいても、食事の前は手を洗う」ってのが理想ですが……。
「水道のある場所がものすごく遠い」みたいな場合は、「ウェットティッシュで手を拭く」「消毒用ジェルを使う」ってのも、しょうがないかも知れない。

↓アマゾンでも扱われてます。
手ピカジェル プチ 1.2mL×20包 【HTRC3】手ピカジェル プチ 1.2mL×20包 【HTRC3】
(2011/10/18)
手ピカジェル

商品詳細を見る



今までの高温多湿な季節は、「風邪のウィルスは活発になりにくいが、雑菌は繁殖しやすい」というシーズンでしたが。
これから向かう寒い季節は、「雑菌は(夏に比べれば)繁殖しにくいが、風邪とかインフルエンザとかのウィルスは活発になる」というシーズンですよね。
人間にとっては同じくらい厳しい環境だと思うんですが、冬のほうが厳しい季節であるような印象が強いのはなぜだろう。
今までの「人は寒さでは死ぬが、暑さでは死なない」という常識も、ここ数年で覆されたし。

何にしても、手洗いは励行だな!

あとこれ、前から書いていることだけど……。

男性の方々は、「トイレの後は手を洗う」という、当たり前の習慣を身につけてくれえ、頼む(涙)。


そういえば……。

今のように職場にお茶サーバーやコーヒーサーバーが普及する前は、「仕事中だろうが何だろうが、お茶が飲みたくなったら女性に淹れてもらうのが当たり前」という姿勢の男性(どっちかというと年配)がいっぱいいたらしいが……。

あれはもしかして、「(自分を含め)男はトイレの後に手を洗わないことが多い。そんな手でお茶なんて淹れて欲しくない」ということだったのか?(汗)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4205-550c18c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。