こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





2013年春・上野界隈散策記。~パンダ、ドンレミー、不忍池~

今日(6月30日)は下弦の月でした。

さて、6月は、「シンシンはいったい妊娠しているのかいないのか」で、振り回された感がありましたが。
そのことで浮き足立つ前の春、上野界隈を散策してきました。

その前行ったのは2010年秋だから、約2年半ぶりだったか。
(2年半前の記事はこれ→2010年初秋・上野界隈を散策してきた。(その1)~大哺乳類展 海のなかまたち~

上野となれば、金融機関の店舗のウィンドウの中にもパンダ。
上野のウィンドウの中のパンダのぬいぐるみたち。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)

あーそうそう、2年半前の記事に、「昔あった、どぎついエロ映画を上映していた映画館が、すっかり目立たないように改装されていた」みたいなことを書いたと思いますが。
今回行ってみたら、「すっかり目立たないように改装されていた」どころじゃなく、もう、どこにあるのかさえわからなくなっていた(汗)……もしかして、もう、撤退した?(汗)

↓「ドンレミー」のアウトレット店舗で買った、ミルクレープの切り落とし。
ドンレミーの切れ端ミルクレープ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑相変わらず安くてびっくりしたー!

アイスクリーム類も美味しそうで、お店の外で食べたかったんですが、この日は少し寒かったので断念。
(持って帰るには、私の家は上野からはちょっと遠いもので(汗)。)

店内で
「♪ドンレミ-、ドンレミー、何とかかんとかー♪」
という、お店のテーマソングみたいなものが流れてたんですが。
何回か聴いているうちに
「♪ドンレミ-、ドンレミー、ジャンヌ・ダルクのふるさとー♪」
という歌詞が、私の頭の中で勝手に紡がれていきました(笑)。

そういえば、今の大河ドラマ「八重の桜」の八重は「幕末のジャンヌ・ダルク」などとも呼ばれているそうですが。
上野といえば、東北新幹線が東京駅に到達するまで、「東北への玄関口」だったんですよね。
「会津→東北→上野→ドンレミー→ジャンヌ・ダルク→八重→会津」と、思わぬところでつながった気がしたのでした。


↓不忍池周辺で撮った写真を何点か。
2013年5月・上野の風景・その1。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)

2013年5月・上野の風景・その2。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)

2013年5月・上野の風景・その4。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)

2013年5月・上野の風景・その3。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)

不忍池って、水面上にいる水鳥より、水面下にいる鯉のほうが巨大サイズで、見ていてビクッとなることがある(汗)……あれ、水鳥のほうは怖くないんだろうか。
人間が見てもびっくりするような大きな鯉なんだがな(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
↓パンダの写真が載ってる本はいっぱいありますが 、面白かったのがこのシリーズ。

となりのこぱんだとなりのこぱんだ
(2006/06)
カーラカリーナパンダプロジェクト

商品詳細を見る


となりのこぱんだ 生きざま編となりのこぱんだ 生きざま編
(2006/12/21)
不明

商品詳細を見る


↑このシリーズを読むと、「動物の写真にアテレコする」ってことをやりたくなります(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
この日は、御徒町駅まで歩いて、山手線に乗って、帰りました。

上野の街も、いろいろ再開発されて、私が子供の頃に降り立った頃とは風景もかなり変わったものの(エロ映画館も今はないしな←またそのネタか)、やっぱり漂っている空気は、他の街にはない、東北テイストを含んでいる気がします。
2年に1度程度は来たい街ですね。

そして、次に上野に行く時は、御徒町の宝石問屋さんで宝石を買うか、「十三や」で柘植の櫛を買うかしたいです……(見果てぬ夢)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4120-1c67149a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



