こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、2年と3ヶ月と16日。~「ウォッシュレット」の代わりになるものを発見~

今日6月27日で、東日本大震災から、2年と3ヶ月と16日です。
東電の株主総会で、東電の実質的な国有化が決定してから、今日で1年です。

まあそれはともかくとして。
非常時に備えての話をば。


アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック)」の中で、冒頭から2番目に上げられていたのが、「ビデ」でした。
「女性のための防災BOOK」ですからね、大納得です。

↓どこのメーカーのものかは明示されていなかったようですが、多分これのことだと思います。
プチシャワー・セペ 3本入プチシャワー・セペ 3本入
()
セペ

商品詳細を見る

↑ただ、本来の、使い捨てにする用途のためじゃなく、「ウォッシュレット」の代わりに使うことを想定して紹介されていました。

で、私も最近、「ウォッシュレット」の代わりになるものを見つけました!
↓これです。
ファルウォッシュミニ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑「ファルウォッシュ」という商品名のものです。

500mlのペットボトル(標準的なサイズのもの)に取り付けて、水鉄砲の要領で使うものです。
コンパクトサイズなので持ち歩きにも便利ですが、家で使ってもいいですし、ヒトサマの家に泊まりにいくときなんかにも便利。
都会のデパートやホテルなんかじゃ、トイレ周りの設備はどんどん進化してますが、一般家庭のトイレはまだまだ「必要最低限の設備しかない」ってこと、多いですから。(私のところもそんな感じだが(汗)。)

↓アマゾンでも扱われてます。
携帯シャワー ファル・ウォッシュ ミニ2個セット アウトドア・防災グッツ携帯シャワー ファル・ウォッシュ ミニ2個セット アウトドア・防災グッツ
()
(有)ファルコン

商品詳細を見る



↓自分で自分に使うんじゃなく、看護や介護に使うなら、これもいいと思います。
洗浄用ボトル(シャワぞう) 45931洗浄用ボトル(シャワぞう) 45931
()
アズワン

商品詳細を見る

↑日赤の、一般人向け看護教室で知ったんですが、これ、なかなか使いやすかったです。
(こっちはトイレで使うものじゃなく、ベッドで使うものですけどね。)


あー、今気づいたけど、「ビデ」は「女性のためのもの」だけど、「ウォッシュレット」は男性も使いますよね。
だったら、上に載せた「ファルウォッシュ」も、別に「女性のためのもの」としてばっかり考えなくてもいいのか。

そのあたり、男性からももっと発信して欲しいんだけど……男性って、自分が病気したり障害を負ったりしない限り、自分の体のケアについてはほんと無頓着な人が多いからなあ、困ったもんだ(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4119-98e07eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。