こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、2年と2ヶ月と27日。~ムック「モノすごい防災グッズ」が良いです~

雑誌「モノすごい防災グッズ」。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑ページの左上のあたりにベタベタ貼られている付箋は、私が貼ったものです。

このムック、いろんな商品紹介のページも良いんですが、その他には、54ページからの

「防災グッズの新たな提案 日常から持ち歩く〝0次の備え〟とは」

という記事が非常に良いです。

「1次の備え」とか「2次の備え」とかの言い方がよくなされるが、東日本大震災の発災は平日の午後2時台だった。
そのため、自宅以外の場所で被災した人が多く、首都圏では帰宅困難者が街に溢れた。
そのことを考えると、「家にある非常持ち出し袋の中身を整備・充実させる」だけではなく、日頃から持ち歩く〝0次の備え〟が重要だ

――というような内容です。

確かに、「外出するときは、できるだけ何も持たず、身軽でいること。これだけ便利な世の中なんだから、必要なものがそのつど買えばいいんだから」みたいな考えは、ちょっとは改められる必要があると思います……特に、都市部では(汗)。

都市部ほど「必要なものはそのつど買う」ってことはしやすいですが、それはあくまで平時の場合。
いちど非常時になったら最後、「お金は持ってるのに、店頭にものがない。だから売ってもらえない、だから自分の手元にものが回ってこない」という状態にあっという間になる……というのは、2011年3月から4月にかけて、都内に住む人たちは、身をもって経験したはず。


ただ、このムックによれば、「多額のお金をかけて、新しく防災グッズをたくさん買い込んで、いつも持ち歩け」ということでもないのです。

どういうことかというと……このあたりは、このムックを実際に読んでいただきたいです、是非!


↓アマゾンでも扱われてます。
モノすごい防災グッズ (ワールド・ムック 944)モノすごい防災グッズ (ワールド・ムック 944)
(2012/08/27)
不明

商品詳細を見る



このムックで紹介されていたグッズを1点、ご紹介!
防災グッズ 防災クマさん BS-002QV防災グッズ 防災クマさん BS-002QV
()
RIPROMO

商品詳細を見る

↑これも「防災グッズ」なんですよ(笑)。
いかつくて物々しい感じの防災グッズが苦手なお方には、良いのでは?(笑)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4091-bea95b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



