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梅雨なのに、真夏日ですか(汗)。

梅雨入りする前、ちょっと暑くなっただけでも頭がカッカして全身がだるくなったので、「今からこれじゃ、夏になったら死ぬ(汗)」と思い、前からやろうと思っていた夏バテ対策を、実行に移すことにしました。

夏バテしないためには、「血液を増やす」ってことをすると、効果的だそうで。

血液を増やすと、汗をかきやすくなったり、体表からの放熱が起きやすくなったりして、体温が下がりやすくなるそう。

で、血液を増やすには、「運動の後、牛乳を飲む」ってことをやるといいそうで。

本当は「15分から30分くらいの、ややきつめの運動の後、牛乳を飲む」ってのがいいそうですが、「15分から30分くらいの、ややきつめの運動」なんてやった日には、夏を待つまでもなくその場でバテるのは目に見えている。
なので、「15分から30分くらい」ってところは、まあその日その時の気分次第・余力次第で。(←オイ(汗))

どれくらい効果があるのかはわからないですが、「全く何にもしない」よりは「何かしらやる」ほうがいいかと思いまして。


そういえば、「血液を増やす」で思い出しましたが。

クイズ:
普段からよく体を動かしている人は、そうじゃない人に比べて、脈拍数は多いでしょうか、少ないでしょうか?
また、その理由は?

答え:
「少ない」だそうで。
理由は「心臓が拍動1回につき送り出す血の量が多いから、少ない脈拍数で済むから」。

一般人でも、習慣的にスポーツをやっているような人だと、1分間に50回を切るような人もいるそうで。
マラソン選手の高橋尚子の脈拍数なんか、1分間に30回くらいだとか!

私もせめて、「1分間の脈拍数はだいたい60回」あたりを目指すか(って、高橋尚子の倍か(汗)……まあ向こうは世界一になったこともある女性だし、いいか(汗))。

でもここで、ちょっと心配なことがありまして。
それは、「私のような偏頭痛持ちにとっては、血行を良くするのは、必ずしも良いことじゃない」ってこと(汗)……「血行が良くなって脳内血管が拡がると、その血管の周囲を取り巻いている神経が引っ張られて、痛みを生じる」とも言われてるから(汗)。
そのあたりは大丈夫かなあ(汗)。

あー、でもでも、「血行悪い→良い」の差が激しいのが悪いわけだから……。
普段から血行を良くすればいいのかな?

やっぱりしばらくは続けてみるか、「その日その時の気分次第・余力次第で運動した後、牛乳を飲む」ってことを。(え?(汗))
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