こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








紐も・ロープも・絆も(?)・結ぼう。~コードホルダー使うのやめました~

いきなりですが、私は最近、ウォークマンのヘッドホン用のコードホルダーを使ってません。

↓コードを短くまとめたいときは、こうやってます。
鎖編みされたヘッドホンのコード。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↑鈎針(かぎばり)編みで言うところの「鎖編み」です。
もちろん、鈎針を使うんじゃなく、指でざっくり編むのです。

一見、複雑に見えるかも知れませんが、2回くらい練習しただけで、手元を見なくてもできるようになるやり方です。


で、(話が前後しますが)先日、この本2冊↓を買ったんですが。
結び方・しばり方の早引き便利帳・第1弾&第2弾。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)

この本↓の24ページに、「イヤホンコードを短く調節できてすぐにほどける結び方」として載ってました。
「結び方・しばり方」の早引き便利帳2 (青春新書PLAY BOOKS)「結び方・しばり方」の早引き便利帳2 (青春新書PLAY BOOKS)
(2013/01/10)
ホームライフ取材班

商品詳細を見る

↑ただし、この本にある結び方は「イヤホンジャック側から編む」やり方でしたが、私がやってるのは「イヤーピース側から編む」やり方。
「短くしたまま、しばらくその長さを固定していたい」というときは「イヤホンジャック側から編む」ほうがいいと思いますが、「伸ばしたり縮めたりしたい」というときは「イヤーピース側から編む」ほうがいいと思う。


上のは「第2弾」ですが、「第1弾」はこれ↓。
見てすぐできる!「結び方・しばり方」の早引き便利帳 (青春新書プレイブックス)見てすぐできる!「結び方・しばり方」の早引き便利帳 (青春新書プレイブックス)
(2012/01/25)
ホームライフ取材班

商品詳細を見る


意外なことに、「第2弾」のほうが「第1弾」より、「もう知ってる」「もう日常的にやってる」という結び方が多かったな。

「第1弾」の中では、

36ページ:大きさのバラバラな本の緩みにくいしばり方
140ページ:もやい結び
196ページ:新聞・雑誌のずれにくい結び方
202ページ:取っ手のないゴミ袋の口の結び方

なんかを習得したい。

206ページ:高い場所から降りるときの縄ばしごの結び方
208ページ:ロープを安全に固定する結び方

なんかは、「何にも考えなくても、手が自然に動く」レベルにまでならないと、非常時には役に立たないんだろうなあ。

そういえば、「第1弾」にも「第2弾」にも「もやい結び」のやり方が書かれてたけど……私はこの「もやい結び」って、「習って忘れて、習って忘れて」を繰り返してる(汗)。

マフラーの結び方ならマフラーがあれば、靴紐の結び方なら靴紐が、新聞や雑誌の括り方なら荷造り用のビニール紐があれば練習できるけど……「もやい結び」ってのは、ロープワーク用のロープがないと、なかなか練習できないからなあ(汗)。

でも、そんな本格的なロープじゃなくていいから、あくまで「練習用」には、何を使えばいいのかな……あー、手芸用品店なんかにあるかな?
巾着やエプロンの紐部分に使ったりする奴が。


それにしても、「新聞・雑誌をずれないように括る」みたいなことのためなら紐やロープも使いこなしたいけど、「高い場所から、自分で縄ばしごを作って降りる」なんて事態に出くわさないように祈る(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4067-ec024b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



