こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ヴィレッジヴァンガードに行くとだいたい散財する。~「正」を買わずに「続」からゲット~

ここのところ料理本はずーっと買ってなかったんですが、先日「ヴィレッジヴァンガード」で、これを買いました!

続・丼本。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↑↓これです!
続 丼本―3ステップで作れる簡単で旨い丼レシピ厳選55 (TWJ books)続 丼本―3ステップで作れる簡単で旨い丼レシピ厳選55 (TWJ books)
(2010/08)
小嶋 貴子

商品詳細を見る


「正」のほうも中をパラパラ見たのですが、「続」のほうが、「作り置きしておいて、ご飯の上にドサッ」とできそうなメニューが多かったので。
1食1食、丁寧に、心を込めて……なんて、作っていられるかい。
世の中の料理本や料理番組は、料理する人に「愛情」を求め過ぎ。

さて丼モノって、「外食」のイメージがあるかも知れませんが、「手作り弁当」にも、実は向いているのです。
ご飯と具をそれぞれ別の保温容器に入れて、食べる直前になって盛れば、そのまま掻っ込める「丼モノ」に!

「二つも保温容器なんかない」というお方は、一つだけでも買って使ってみるのをお勧め!
ご飯は冷や飯でも、おかず(それも汁っぽいもの)だけでも温かいと、ランチタイムがまるで変わる!
私は1年くらい前から使い始めましたけど、いやー、世界が広がりました!
昔、早朝に釣りに行くオトーサンたちや、冬に外の工事現場で働く男性たちが「温かい味噌汁」にあんなにこだわった理由が、私は今になってわかった!


1冊新しいのを買ってしまうと、次から次に欲しくなるのが料理本&製菓本。

↓次に欲しいのは、こんなラインアップ。

麺本―3ステップで作れる簡単で旨いパスタレシピ厳選50 (TWJ books)麺本―3ステップで作れる簡単で旨いパスタレシピ厳選50 (TWJ books)
(2009/08)
小嶋 貴子

商品詳細を見る


パン本―3ステップで作れる簡単で旨いトーストレシピ厳選50 (TWJ books)パン本―3ステップで作れる簡単で旨いトーストレシピ厳選50 (TWJ books)
(2009/11)
佐野 亜子

商品詳細を見る


常備菜と買いおき食材ですぐにおいしい 飛田さん家のお弁当常備菜と買いおき食材ですぐにおいしい 飛田さん家のお弁当
(2013/02/27)
飛田和緒

商品詳細を見る


ONE PIECE PIRATE RECIPES 海の一流料理人 サンジの満腹ごはんONE PIECE PIRATE RECIPES 海の一流料理人 サンジの満腹ごはん
(2012/11/28)
SANJI

商品詳細を見る


武将メシ武将メシ
(2013/03/15)
永山 久夫

商品詳細を見る


生地がおいしいパンケーキ生地がおいしいパンケーキ
(2012/07/27)
桑原 奈津子

商品詳細を見る



王道の「料理本」からはちょっとばかり外れたものも交ざっているようですが、まあ気にしない気にしない。
仮に買って、中の写真を見て「あー美味そう」と思っただけで終わったとしても、気にしない気にしない。(←いやそれは少しは気にしろ私(汗))

あーそうそう、上にあげた「武将メシ」、政宗サマについてのメニューを紹介するのにかなり多くのページが割かれていたのが気に入った!
次に買うべきはこれか!?(笑)

それにしても、あんな粗食で70まで生きたというあたり、政宗サマやっぱりすごい。
やっぱり、「粗食」「早寝早起きの規則正しい生活」「子供時代から晩年近くまで、体の鍛錬を欠かさない」ってのが良かったんだろうか……でもこれ、現代人のほとんどはできてないんじゃあるまいか(汗)。

まあ何でもかんでも「昔のほうが良かった」なんてことにはなるはずがありませんが、それでも、現代人に多い「飽食」、「宵っ張りの朝寝坊」若しくは「不規則な生活」、「運動不測」のうちの一つだけでも、改善しないとねえ、皆さん(汗)。


あー、あと、政宗サマの場合、「英雄色を好む」ってのも、功を奏したのかな(笑)……しかも政宗サマときたら、若いうちから始まって50代になっても、相手が女だろうが男だろうが精力的に(以下自粛(笑))。

あー、現代人は、政宗サマのそんなところは別に真似しなくていいぞ(笑)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4066-56b00e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。