こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




Watch out!~「ロー」出現!~

今日(5月10日)は新月でした。


さて……記事タイトル通り、ローが出現しました!

「ローが出現」と言っても、「トラファルガー」が出現したのではありません!

今の電波腕時計を使い始めてから、初めて(電池残量)LOW」の表示が出てしまったのです!



(く、下らない(汗))


ところで、今更ですが、私の電波腕時計って、「(電池残量)HIGH」は「H」、「(電池残量)MIDDLE」は「M」と出るんですが、「(電池残量)LOW」は「L」じゃなく「LOW」と出るんだな。

「Lだけじゃ何のことかオマエはわからないだろうから、LOWはLOW と表示してやる、LOWだと言ったらLOWだ!
さっさと充電しろ、これが最後の警告だ!」

という意味が込められているんでしょうか。


あとこれ、買った時に言われたんですが。
ソーラー電池で動く腕時計って、もちろん光を受けると充電されるわけですが……「長袖の服で、ちょっと陰に隠れてしまった」というだけでも、充電できなくなるんだそうで(汗)。


あとこれは、割と最近知ってショックだったんですが……。

腕時計に限らず、ソーラー充電の小物って、蛍光灯の光みたいな、ただの明るい光じゃ充電できないんだそうで……「当たり前だろうが」と言われてしまいそうですけど、太陽光じゃないと、ほとんど充電はできないんだそうで。

内勤の人間にありがちなことだと思いますが、私も、真冬はともかくとして、昼間に太陽光(ってか直射日光)を浴びて歩くことなんて、滅多にない。
夏なんて、そういうことは極力、意図的に避けますし、そうなったとしても、長袖や日傘は必須アイテム。

だとすると、このソーラー腕時計に太陽光が当たることなんて、年間通じても数十分とかじゃなかったのか、買ってから今まで?(汗)

「じゃあ、日当たりのいい窓際に置けばいいのか」と思ったんですが……しかし!(この後が重要!)

太陽光でも、紫外線カットガラスを通した光だと、効率的には充電できないんだとか!(汗)

でも、今ってもう、ちょっと気の効いた家の窓とか、お店の窓とか、電車の窓とか、車の窓とかって、ほとんどが紫外線カットガラスなんじゃ?(汗)

ってことは、屋内でソーラー電池を効率良く充電するってことは、もう無理なのか?(汗)

もっとソーラー充電の小物の普及が進むと、
「このガラスは紫外線カット加工をされていません。
なので、このガラスを通しても、ソーラー電池が充電できます」
ということが売りのガラスが売られたりするのかな(ってそれ、もとに戻るだけか(笑))。


そういえば、自動巻きの腕時計は、揺らされることによって内部のぜんまいが巻かれるので、しばらく動かさないでおくと(つまり、腕から外して引き出しや箱にしまっていると)、けっこうすぐに止まっちゃうんですよね。

だから、「自動巻きの腕時計を腕から外している間、その腕時計をずーっと揺すぶり続け、ぜんまいを巻き続ける」という小道具があるそうで。

↓これなんかも、そうなのかな?

[オリエント]ORIENT 腕時計自動巻き上げ機 ブラック(ソフトラバー仕上げ) AA0101[オリエント]ORIENT 腕時計自動巻き上げ機 ブラック(ソフトラバー仕上げ) AA0101
(2009/08/17)
ORIENT(オリエント時計)

商品詳細を見る


そのうち、ソーラー電池を充電するための、日焼けサロンを超小型化したような「太陽光ボックス」とか「太陽光ケース」とかができれば、そこにソーラー電池の腕時計を入れておけば充電できるのかな?

――あー、駄目だ、その「太陽光ボックス」とか「太陽光ケース」とかを稼動させるために電気を使うんじゃ、何のためのソーラー電池かわからない。
よってこの案は没だ、没。



あー、冒頭で「トラファルガー・ロー」のことをチラッと書きましたが。
最近の、アニメ「ワンピ」のことを、後でちょこっとだけ書こうと思います。(どんな飛躍だ)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4063-2bd44845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。